レントゲンでは異常は無いと言われたのに、歯茎が膿んでます…

相談者: sinさん ( : )
投稿日時:2007-06-27 01:32:00
始めまして、相談は私の父の事なのですが。

周辺に虫歯も無いのに下の歯茎がズラーっと、チラッと見た感じは左右の3番〜4番の歯の歯茎までが膿んでしまってます。

そして下の左2番目の歯が少しグラつくそうです。

先月の後半ぐらいから膿みだして、治りそうもないので歯医者に行ったのですが、レントゲンも異常が無く傷口も無く、何故膿んでるかが解らなかったそうで、歯を綺麗に掃除してもらい帰宅しました。

その後、良くなる様子もなく、また歯医者に行って今度は切って膿みを出してもらい、3回飲んで一週間効く抗生物質を頂きました。

その後も良くならず。大学の口腔外科へ紹介状をもらい行ったのですが、歯に薬を入れてもらい。また、一週間効く抗生物質を頂いて帰ってきました。

次は7月10日に来て欲しいとの事なのですが…。

今回も良くなる気配が無く、10日まで待ってて良いものか不安です。

原因がハッキリしないという事、どういう治療を行うのか、治るのかどうか、と…もう不安と心配ばかりしております。

些細な事でも良いので何か原因や、今後の事、アドバイス等ありましたら教え下さい。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 04:53:00
普通に考えると歯周病だと思いますが、レントゲンで異常は見られなかったんですよね?

でも、歯もグラついているということですし、やっぱり歯周病ではないでしょうか?

もともと歯周病があったところに、何らかの原因で体の免疫力が低下してしまい、その反動で一気に腫れが出てきてしまった…という可能性が一番高いような気がします。

でも、なぜ口腔外科で膿を切るだけだったのでしょう?

担当の先生は、大学病院で細菌検査などを含めた精密検査をしてもらおうとしていたのではないでしょうか?

一度、かかりつけの歯医者さんにも現状を説明し、相談してみたほうが良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-27 10:38:00
それはちょっと心配ですよね。

何もなければそれで安心できますから、一度内科で血液検査などもしてみてはどうでしょう?

何か全身の不調の一症状としてお口に現れることもあります。

それと、何かお薬飲まれてませんか?

血圧を下げるお薬などで、副作用で歯ぐきを腫らすのがありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sinさん
返信日時:2007-06-28 13:07:00
先生方、お忙しい中での返信ありがとうございます。

昨日、歯茎を見たのですが、相変わらず前全体が薄い白っぽい?桜色で、歯茎の下の方にプチプチと白い膿みが並んでました。。

歯周病という可能性が高いんですね。
参考サイト、読ませて頂きました。

ヘビースモーカーで、奥歯が数本無いまま噛み合せが悪く、ストレス…と。。

もう父に思い当たる事ばかりです、、。

きっと診てもらった歯科医の先生も精密検査をしてほしかったのだと思います。

書き方が悪くスミマセン。大学病院口腔外科では膿みは出して無いそうです。

血の検査をして欲しいと言ったらしいのですが、検査せず、レントゲンを撮り歯茎に薬を入れただけだったそうです。

身体全体の疲れが口に現れる事があるんですか…!
内科に行く事を是非すすめてみたいと思います。
検査して頂いたら少し安心できそうな気がします。

あと、血圧のお薬で歯茎が腫れるという事、初めて知りました。

父は飲んでないのですが、母が飲んでいて…よく歯茎が腫れるそうなので、その事も言ってみます。



タイトル レントゲンでは異常は無いと言われたのに、歯茎が膿んでます…
質問者 sinさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日