奥歯の虫歯治療後2ヶ月経ちますが、叩くとひびくように痛いです…

相談者: nekoさん ( : )
投稿日時:2007-06-27 19:03:00
2ヶ月前に日本で左上奥歯の虫歯治療をしました。

だいぶ大きい虫歯だったようですが、神経はのこして銀色のものを詰めて治療が終わりました。

先生からは、かなり大きい虫歯だったから治療後も冷たい物を食べた時などにしみたりするかもしれません、と言われ、その通りしばらくは痛みがありました。

しかし2週間後には平気になり、その後は全く大丈夫でした。

しかし、2ヵ月後の今になって、

?首の後ろを叩くと痛い
?左足でケンケンすると響くように痛い

という症状が出てきました。

更に、現在海外に長期滞在中で歯医者さんに行くのを躊躇してます・・。
このまま様子を見ていても平気でしょうか?

虫歯治療がきちんとされているのを確認するのはレントゲンをとれば簡単にわかるのでしょうか?

どうかアドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 00:32:00
こんにちは。

症状からすると、上顎洞炎副鼻腔炎)かも知れません。

更に左上奥歯の経過から予測すると、

ギリギリ神経を残した→しばらく症状が続いた→神経が腐ってダメになって症状がなくなった→化膿が上顎洞にまで広がった

という、『歯性上顎洞炎』の可能性も推測できないこともないです。

これは放っておいて治るものでもありませんし、確認のためにもまずは歯科(※診断だけなら耳鼻科でも良いと思います)を受診される他ないでしょうね。

他の方の相談も是非目を通しておいて下さい。

参考⇒歯科相談室:上顎洞炎(蓄膿症)-全質問

nekoさんの場合、もしも本当に歯性上顎洞炎だったとしても、左上奥歯の根管治療で完治する可能性も十分あるとは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nekoさん
返信日時:2007-06-28 12:51:00
渡辺先生、返信有難うございました。
そうですか・・上顎洞炎の可能性があるんですね。

現在の症状は我慢できない程というわけではなく、少し気になりながら生活しているという感じです。

治療するなら安心して通院できる病院でしっかり治療したいので出来れば日本に帰国してから病院に通いたいと思っています。

半年後には帰国できるのでそれまで放置して、帰国後に・・という事にするのはどう思われますか?

もちろん早く病院にいくのが一番いいのは充分わかっていますが、言葉の問題・保険外の治療費があり・・。

ほおっていては治らないですが、私の症状程度ですとどの位の期間放っておいてもそれ程症状が進行しないものなんでしょうか・・。

もしすぐにでも治療を始めないと大変なことになるようでしたら、途中で帰国することも考えようと思ってます。。



タイトル 奥歯の虫歯治療後2ヶ月経ちますが、叩くとひびくように痛いです…
質問者 nekoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日