ファイバーコアよりも、レジンコアのほうが良い?

相談者: ひろきさん (42歳: )
投稿日時:2007-06-27 21:35:00
技工士さんの作業所が併設されており、オールセラミック冠が¥68000で出来る歯科医に紹介で行ったのですが、(ブロックから削りだすのは合わない場合が多いので、技工士さんがちゃんと作りますとの説明でした。)ただ、気になったのはコアの事です。

ファイバーコアセメントでの接着が弱く失敗する場合が多いので、レジンコアを使用するケースが多いと説明されました。

レジンコアは歯にピッタリとくっつくからベストとの事でした。

こちらのHPを見る限りでは、レジンコアよりもファイバーコアの法が優れているように思うのですが。

それとは別に、他院で膿の袋が有る為に歯根端切除をすると根の長さが足りなくなりクラウンは無理だからインプラントにする予定だった箇所を、根の治療をやってからでも遅くはないと言われたので、根の治療をやる為に転院する事にきめました。

先にも書いたようにコアの事だけが気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 01:23:00
こんにちは。

えーと・・訳あって今まで隠してたのですが、実は私は、ほとんど全ての症例をレジンコアにしています。

でもこれはたぶんマイナーな考え方ですし、このサイトの説明にあるレジンコアとも少し内容は異なります。

何せ少数派ですからこの場でその理由や技術的なことの説明をしてもあまり意味がありませんし、まだ試行錯誤的な面もあります。

このサイトでレジンコアがいいですよ!と書いて、読んだ人がそれをかかりつけの先生に要求してもかえって悪い結果になりそうなので黙っていました。

(土台については、このサイトに載っているもの以外にも色々と、それぞれの先生が勧める材料がありますよ。)

・・ということで、そんな私が見たところの印象では、心配ないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 11:31:00
聞き捨てならないお話が出てきたのでちょっと・・・チョットチョット!

渡辺先生、レジンコアにするという場合、ボストはスクリューですか?それとも ファイバーですか?

ファイバーコアジルコニアコアなどを用いる場合ならまだしもスクリューポストは歯の破折を招くのでお勧めできないですね。

ただ、保険外の場合ですよ。

保険治療の場合はスクリューポストやADポストにレジンコアでしょうから。

私は、保険であろうと自費であろうとメタルポストコアはやらないです。


それと、
本題ですが、

「ファイバーコアはセメントでの接着が弱く失敗する場合が多いので、レジンコアを使用するケースが多いと説明されました。レジンコアは歯にピッタリとくっつくからベストとの事でした。」

についてですが、ファイバーはポストですよ。

その周囲をレジンでコーティングしているので厳密にはファイバー入りのレジンコアです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 11:52:00
おっと。だから隠してたのに・・^^;

本題からはそれてしまいますが・・

僕がしているのは直接法のファイバーポストのファイバー抜きです。
(ポストも含めて充填用のレジンを使っています)

ファイバーに意味を感じないのと、接着不良のエラーを避けるため、あと根管治療の際の隔壁からの以降の便利さとか自分なりに色々あるのですが。。エビデンスはありません。

ご意見を是非ともお聞かせ願います。




タイトル ファイバーコアよりも、レジンコアのほうが良い?
質問者 ひろきさん
地域  
年齢 42歳
性別  
職業  
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中