ハイブリットクラウンの高さが高い

相談者: 純一さん ( : )
投稿日時:2007-06-27 22:16:00
お忙しいところ、申し訳ございません。

保険外ハイブリットクラウンを入れたのですが、周りの歯と比べても高さが高いのです。

その場で調整はして頂いたのですが、高さを調整するというよりも上の歯との噛み合せを調整したような感じがしました。

その後も、食べ物を食べても違和感を感じます。
以下の事を質問させてください。


1.
その後、高さが合わなければ全周を削って調整してもらえるのでしょうか?
(数回でも?本音ではその日のうちに一発で高さを含め噛みあうようにして欲しかったです。)


2.
手順の事なのですが、接着してから本歯を削っていたのですが、今までは治療した体験では接着する前に本歯を何回か削って調整して装着してたのですが本来はどちらがいいのでしょうか?

その時に周りの歯も含めを削っていたようです。


3.
今回入れた保険外クラウン厚みをもたす為に高さが高くなったのでしょうか?


4.
今回入れた歯の左横歯は、以前、他院で衛生士?が調整をしていた為に歯が低くて噛みあわせが悪いとのことですが、作り直しした方がいいのでしょうか?

土台を含め作り直しは必要なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 12:55:00
1)
まあ、実際にお食事をしてもらうと「少し高いかな?」と感じる事は多々有ります。ですから、必ず装着後の微調整は必要かな‥と。

2)
ハイブリッドの性質上、接着してはじめて強度が出るので、金属と違いセット後に咬合調整を行うのが良いと思います。まあ、あまりにも高すぎるのは論外ですが‥。

3)
どうなんでしょうか?
作った方に聞いてみないと何とも言えませんけど‥。

4)
低い場合もよろしくないですね。
可能であれば早めに作り替えをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 純一さん
返信日時:2007-07-01 10:03:00
ご回答ありがとうございました。

家族からも指摘され鏡でみると入れた歯が突出しており噛んだ時に以前はなかった隙間が出来ていたので、ショックでした。

過去の質問を拝見し理由がわかりました。

内側から触ってもボコと膨らみを感じ、出来れば作りなしてもらいたいです。



タイトル ハイブリットクラウンの高さが高い
質問者 純一さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中