金属のインレーの値段4000円は、ぼったくり?

相談者: さえこさん ( : )
投稿日時:2007-06-27 22:43:00
先日久々に歯の検診に行ったら、虫歯があると診断されました。

いずれも5〜7番の歯に虫歯があり、虫歯を削って詰め物をする必要があると言われました。

そこで、保険内なら銀色のインレーを1本3〜4千円で、色が気になるなら保険適用外で1本4万円でしますという話をされました。

このHPを拝見すると、銀のインレーは保険適用だと2000円以内でおさまるようですが、提示された値段はいわゆる”ぼったくり”なんでしょうか?

ちなみに、銀色の詰め物をすることに抵抗があり、かといって1本治療するのに4万円も出せる経済状況ではありません。

どうするか迷っており、他の歯医者へ意見をききにいくことも考えているのですが、どっちにしろ安く銀の詰め物をするか、お金をかけて見た目をよくするかの選択肢しかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 12:51:00
「いわゆる”ぼったくり”なんでしょうか?」

と言う表現になるのかどうか‥。

値段だけで考えると「少し多めに言っている」と言う事か、「少し多めに請求される」かどちらかでしょうね。

再診料や削り代、型取り代、金属代その他管理料などもろもろを入れると3〜4000円と言う表現もできなくはないですかね。

また、インレーではなく少し大きめに削って大きめの金属として請求すればそのくらいの金額にはなります(ま、考え方次第ですが‥)。


「どっちにしろ安くく銀の詰め物をするか、お金をかけて見た目をよくするかの選択肢しかないのでしょうか?」

しっかりした先生で信頼できるのであれば、保険外の治療を勧めます。

白いインレーは「見た目だけ」ではありません。

しっかりした接着(ウデの差が出ますが)をすれば二次的な虫歯にはなりませんし、金属アレルギーのリスクを減らせます。

また、保険の金属は硬すぎるので下手な先生が作ると周りの歯や顎の関節を痛めたりします。

僕から言わせていただくと、見た目がいいか悪いかは問題にしていませんね。

まあ、せっかく保険外で入れるのだから、少しでもキレイな方が良いかな‥と言う感じ(ウチの技工士衛生士は審美性にこだわるんですけどね)。

ただ、いずれにせよ信頼できる先生であれば絶対に保険外のものを勧めますが、そうでもなければあまり勧めるのも‥と言う気がしますね(最近、弱気になってきたなぁ)。




タイトル 金属のインレーの値段4000円は、ぼったくり?
質問者 さえこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日