クラウンにする際、噛み合わせの関係で健康な歯を削るということに…

相談者: まあさん ( : )
投稿日時:2007-06-28 08:34:00
初めて質問させていただきます。
現在、通院中で右下7番を治療中です。

根の治療が終わり、保険で銀のクラウンにするつもりで土台を入れました。

その際、噛み合わせの関係で右上7番を削らないといけないと言われ、少し削ったところ『まだ削らないといけないが、そうなると根の治療が必要になる。』と言われました。

ちなみに右上7番は健康?正常な歯です。
次回から根の治療にはいると言われ、その日は終了しました。

この右上7番を削るというのは、どうしても必要なのでしょうか?

また、根の治療をする。という事は右上7番もクラウンになる。という事なのでしょうか?

次回、先生とも相談しようと思っていますが自分でも知識をつけていたいと思って、先生方のご意見を伺いたいと思いました。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 08:59:00
はじめまして。

お聞きしておきたい点があるのですが、まあさんは、前歯は普通にかみ合っていますか?

前歯で糸を挟んだり、うどんを切ったり、そういうのって出来ますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあさん
返信日時:2007-06-28 09:46:00
説明不足だったようで、すみません。

全体の噛み合わせ自体は特に問題ありません。
うどんを切ったりはできます。

ただ、先生に右上7番が下がってきている。と言われました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあさん
返信日時:2007-06-28 10:38:00
何度もすみません。

歯並び的には上顎前突になると思います。
ただ、極端に前歯が出たりはしていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 10:59:00
補足していただいてありがとうございます。

実際に拝見している訳ではないので断言は出来ませんが、文面をそのまま解釈すると、もったいない感じはしますけど上の7番を削るのも仕方ないかなと思いますよ。

これでもしも前歯がかみ合ってない様な方(開咬オープンバイトと言います)だったりすると必ずしもそうでもなかったので、念のため確認させて貰いました。

それで、上の7番は削る量が多ければ神経を抜かなくてはならなくなることもありますし、その場合にはクラウンを勧められる可能性が高いと思います。

例外的に、実際にされる先生はかなり稀なのですが、上ののびた7番を部分矯正でまた引っ込める(圧下、イントルージョンと言います)方法もなくはないですし、逆に歯並びは不整のまま、下の7番をクラウンレングスニングして無理やり被せ物だけなんとか入れる、という方法ももしかしたら可能なのかも知れませんが・・。

でも手間や費用もそれなりにかかりますし、極めて例外的な方法ですから、基本的には担当の先生のおっしゃる通りの方法しかないのかな、と思いますよ。

あ、あと意表をついて下の7番抜歯、というのもないこともないかも知れませんけど・・もうこのあたりまでくると担当の先生の考え方や、かみ合わせの状態、他の歯の状態など詳しく調べてみないと分かりませんね。

確かに安易に神経を抜くべきではありませんから、どうしてもまだ気になる場合は、他院でもセカンドオピニオンを求めてみるのは手かも知れませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあさん
返信日時:2007-06-28 13:15:00
早速のお返事、ありがとうございます。

引っ越しをして初めての土地で初めての医院だったので少し不安があったんです。。。

抜歯には、ホントに意表をつかれましたが...(^^;)
左上7番を5年程前に抜歯しているので...

次回、担当の先生にも相談してみます。ありがとうございました。



タイトル クラウンにする際、噛み合わせの関係で健康な歯を削るということに…
質問者 まあさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中