治療直後ですが、転勤先で再度保険のクラウンは作れますか?

相談者: ピースさん ( : )
投稿日時:2007-06-28 09:43:00
おはようございます。
また質問させてください。

私は転勤族なので、保険外治療をしても何かあったときに同じ歯医者に通えないため、高額な治療費を重ねることになるのではないかと不安です。

神経を抜いた歯は特に根の状態が不安で、保険適用の差し歯をしてきました。

そしてやはり今年5月にクラウンのみ交換した保険の差し歯(前歯)の根が痛み出し、治療になりそうなのです。

再治療なら保険の差し歯でも無料で直しますと先生には言っていただけたのですが、またも治療中に転勤になる可能性が出てきました。

治療途中で転院は仕方ないと思っていますが、転院先で再度保険の差し歯は作れますか?もちろん半年も経っていません。

入れ歯では制限があるのを見つけたのですが、クラウンでもありますか?

まさか今の病院で差し歯を先に作ってもらい、転院先に持参するなんて無理ですよね・・。

頼めばレントゲンや型なんて頂けたりするのでしょうか・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 11:22:00
通常、レントゲンや歯の型は再度取る必要が出てくると思います。

同じ医院の場合差し歯は一度装着したら2年間はやり直しができませんし やり直すときには無料でやり直すことになっています。

途中で転院したらそういう束縛がなくなるので再度作成することは可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 12:03:00
ですね。

現在は治療後すぐに転院するとそういう束縛がなくなるのですが、2011年にカルテのオンライン化の話が出ているので、それ以降はもしかすると束縛が消えなくなる・・かも知れませんね。

噂ですからわかりませんけど。
今のところは大丈夫みたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースさん
返信日時:2007-06-28 12:07:00
タカタ先生 ありがとうございました。

膿んでいるのを放っておくのも骨にはよくないと思いながら転勤を考え、治療をする時期を悩んでいました。

色々と知らないことが多く勉強になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースさん
返信日時:2007-06-28 12:47:00
渡辺先生 ありがとうございました。

辞令を気にすることなく治療できるのだと思うと痛みも少し和らぎます。

治療費の問題じゃなくても、このまま担当の先生に治療してもらいたいので転勤でないことを祈りたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-28 22:25:00
もしかしたら勘違いされている人がいるかもしれませんので老婆心ながら一言。

保険治療では保証という概念はありませんし、無料ということは絶対にありません。どんな時でも必ず再診料等がかかります。

実際にあった話ですが、補綴のやり直しを行った日に受付で、「お金かかるんですか?」といって、110円の支払を渋った患者さんがいました。

しかもいままでに2人。

言われてみるとわかりますが、ものすごいショックです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースさん
返信日時:2007-06-29 00:29:00
森川先生 ありがとうございます。

110円だけでも払いたくない!という気持ち・・
今の私には少しだけ理解できるかも(苦笑)

どうしても「ミスじゃないの?」と思ってしまうからです。

根は異常なしでクラウンのみの交換だったのが、差し歯を入れる時(仮歯を外す時)に強烈な痛みがあり、その後から歯茎が腫れてきたのです。

その時だけ担当ではない先生だっただけに悔やまれます。

もちろん無料なんてないと思っていますが、何か一言あってもいいのになと思ってしまいます。

と・・愚痴を書いてしまいました。すみません。

担当の先生が森川先生のようにショックを受けないよう堂々と払ってきます!



タイトル 治療直後ですが、転勤先で再度保険のクラウンは作れますか?
質問者 ピースさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中