歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

知覚過敏の際、電動歯ブラシは必須?

相談者: 悟さん ( : )
投稿日時:2007-06-28 18:20:00
このサイトを拝見すると、

知覚過敏用の歯磨き粉を使用して正しいプラークコントロールを行う』

歯磨き教室』では『毛先が硬いものよりは柔らかめのもの』とありますが、現在通院中の歯医者からは、電動歯ブラシの使用を指導されています。

しかし、日々痛みが増し、通院前に食事時に少し痛んでいた歯茎は食事をしていなくても痛み、痛みのなかった歯茎もいくつか痛くなってきました。

しかし、この歯医者は電動歯ブラシの使用が大前提だそうです。

このまま使い続ければ本当に知覚過敏も他の歯茎の痛みも、なくなってくるものなのでしょうか?

先生方の御意見を頂戴致したく投稿しました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 07:19:00
知覚過敏電動歯ブラシは別に必須ではないと思いますけど、担当の先生がそう言われているのであれば、使ったほうが良いかもしれませんね。

あと、知覚過敏用の歯磨き粉はぜひ使ってみてください。
シュミテクトとか。

けっこうこれで痛みが無くなることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悟さん
返信日時:2007-06-29 11:20:00
田尾先生、

知覚過敏の項目も勿論拝見して、シュミテクトも使用しております。

お返事を有難うございました。



タイトル 知覚過敏の際、電動歯ブラシは必須?
質問者 悟さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日