右下7番虫歯治療跡(穴)から歯茎がせりあがってきた!?

相談者: makopinさん ( : )
投稿日時:2007-06-29 01:01:00
どうもはじめまして。

いま、右下7番周辺が腫れており(膿んでいる?)その歯も治療を3回位繰り返して、ほとんど原型が無いです。

初めて治療しに行ったときは普通に削って、詰め物をしてセメントをかぶして終了しました。

2回目は、歯が痛み出してから行ったので歯の神経を抜くことになりぬきました。

その際に詰め物をし銀歯クラウンでしょうか)にしてもらいました。

それから何ヶ月かしてからクラウンが外れてしまいましたが放置していました。


3回目は今年のはじめごろ、問題の右下7番の歯が浮いた感じになりぎりぎりと痛み出したので治療をしに行ったのですが、そのときの治療が、

1.歯があたっていたいのだろうということで右下7番の歯の上っ面を削って上あごの歯と接触しないようにしてくれました。

2.歯茎も腫れていたのでフロモックス(化膿止め)をもらい帰宅

その際に担当の歯科医師が、歯が抜けてくるまでまとうか。というようなことを言っていて、(この際には、右下7番の歯の厚みがかなり薄い部分やエナメル質も無い部分がありました。)特にはきにしていなかったのですが、よく考えると、薬(フロモックス)を1週間位分くれただけで、次の診察予約等は取ってくれておりませんでした。

そして今に至るわけですが、ちょっと変わったことになってしまっております。

右下7番の歯は虫歯が進行していたせいで神経のところ(神経を抜いた後です)が穴になってしまっているんだと思いますが、その穴から、歯茎?の腫れたような物(触ると感覚があるので神経が来ているはずです)がどんどんせり上がってきて、今の大きさは削った歯の穴の大きさ分(1.5cm位)あります。

どうしたらいいのでしょうか…

あと、現在求職中の為保険証が無いので治療しようにも躊躇してしまっております。



担当医師の言った通り抜けるまで待つしかないでしょうか?

文が変かもしれませんが思いつく限り入力してみました。
皆様の知恵貸してくださいませ。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 17:57:00
「その穴から、歯茎?の腫れたような物(触ると感覚があるので神経が来ているはずです)がどんどんせり上がってきて」

息肉と言う状態だと思います。
歯茎からか歯の中からかは実際に見ないとわかりませんが‥。

そういう状態だと抜歯をするのが一般的だと思います。

おそらく、保険外でお金をかけて抜歯をするのはいかがなものか?
と言う事で、担当の先生は「抜けるまで待とう」と言ったのだと思います。

保険があれば1500円くらいでできますからね。

または「保険があれば治療してみよう」なのかもしれませんね。

国民健康保険であれば即日発行してもらえるので、加入されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makopinさん
返信日時:2007-06-29 21:37:00
タイヨウさん。
返信ありがとうございます。

保険を失効したのが最後に歯科に行った後でした。

なので、お答えくださった「保険があれば治療してみよう」ではないですね…すいませんなまいきに。


あと、問題の歯の状況は、歯の中からの盛り上がりだと思います。

歯の周りには歯茎らしき物は盛り上がってなく、歯の中だけ膨らんできているのです。

保険の件、早速検討いたします。
ご返信ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 22:51:00
歯の中からも息肉は出来ますよ。
歯髄息肉っていいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makopinさん
返信日時:2007-06-30 21:01:00
歯髄息肉ですか…

現状的に急を要しますでしょうか?(抜歯)
抜けるまで待つなんて気長なことは言ってられそうにないですね…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 09:07:00
歯科医師としての立場から言えば「早めに治療されてください」と言うしかないですね。

makopinさんの事情もおありでしょうが、しっかり治療(抜歯?)されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makopinさん
返信日時:2007-07-02 14:40:00
承知しました。

皆さんご回答ありがとうございます。
タイヨウさんの言うとおりしっかり治療してきたいと思います。



タイトル 右下7番虫歯治療跡(穴)から歯茎がせりあがってきた!?
質問者 makopinさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日