レーザー治療後1週間経ちますが、まだかさぶたが出来ません…

相談者: 杏さん ( : )
投稿日時:2007-06-29 01:18:00
前回質問し忘れたドライソケットのようなものについて質問です。

インレーを詰め直すためレーザーで被さっていた歯茎を除去したのですが、そこが炎症を起こして当たると痛かったり白いものが見えます。

過去ログで同じような質問があって見たところ、それはカサブタのようなもので一週間ぐらいしたら歯茎がかぶさってくるとまさや先生が回答していました。

しかし、明日で一週間となる私にはまだ被さっていない状態です。

状態が少しずつ落ち着いてきていたのに、今日の治療中に器具が当たったりしていたせいか、また多少の出血も見られます。

頬の内側の肉が当たった時や食べていると痛い時もあります、
何もしなければ痛みはありません。

何か外科的処置が必要ですか?
また大学病院等行ってみた方がよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 17:59:00
特に外科処置が必要な状態とは思いませんが、担当の先生に相談する必要はあるかもしれませんね。

深くレーザーを入れるとかさぶたが治りにくくなることもあります。
担当の先生に連絡を入れてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-29 21:45:00
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

先生に伝えてみましたが、やはり治りが遅いようです。傷をみて「まだ痛いと思います」とも言われたので…。

ですが、腫れも痛みも軽減してきているので問題もなく、外科的処置はせず自然治癒を待つ事になりました。

当たると痛いのはまだありますが、外科の先生も月曜には来院されているようですし、どーしても気になるならお願いして見てもらおうと思います。

歯茎が被さってくれば問題なしと考えていいですか?

また、コンクールのうがいの他に何か気をつけるべき事があれば教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-30 09:45:00
そうですよね。
自然治癒を待つほうが良いと思います。


歯茎が被さってくれば問題なしと考えていいですか?また、コンクールのうがいの他に何か気をつけるべき事があれば教えて下さい。」

過度なブラッシングは避けるようにしてくださいね。
たぶん、それだけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-06-30 11:33:00
タイヨウ先生ありがとうございます。

一本歯の歯ブラシを買い、夜だけ食べかすを取り除くように言われましたので、それを実行しつつ過度なブラッシングは気をつけます。

あとは早く治る事を祈りながら、他の歯のケアを頑張ります。



タイトル レーザー治療後1週間経ちますが、まだかさぶたが出来ません…
質問者 杏さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日