金属のインレーをレジンにかえたい!

相談者: ともかさん ( : )
投稿日時:2007-06-29 21:33:00
先月、右上7番の虫歯治療保険インレーを詰め、終えたばかりです。

溝に沿った黒い線状の虫歯で、しみることもあったので、C2段階だったと思われます。

素人目にも分かりやすい虫歯でした。

しかし、こちら【歯チャンネル】に出会ったのは、治療の後。

サイト内をよくよく拝見すると、保険金属インレーは良くないようで…。

レジンのほうが歯にも優しいとか。

確かに強度の面ではインレーも問題ないのですが。
金属を詰められた歯をこれ以上悪化させたくありません。

将来のことを考えると、レジン充填のほうが良かったのではないかと猛後悔しています。

けれど、インレーを詰めてまだ一か月。今、レジンに詰めかえるとなれば、また削らなければならないのではないか?となると、デメリットのほうが大きいのでは?と、葛藤が続いています。

現状ではレジンにかえるべきではないでしょうか??
稚拙な質問で恐縮ですが、ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 22:57:00
レジンの利点はいくつかありますが、その中のひとつがインレーにくらべて削る量が少ないことです。

いったんインレーにしてしまったものをレジンに替えてもその利点は得られません。

むしろ詰め替えのときに、僅かでも新たに歯を削ることになります。

私は、わざわざすぐに詰め替える利点は無いようにおもいます。

予防をしっかりして、メンテナンスを受けて、もし悪くなりそうなことがあれば、その時点で詰め替えても遅くないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 23:20:00
はじめまして。

小牧先生のおっしゃる通りなのですが、個人的にはお気持ちはよく分かります。

というか私の口にも昔入れたインレーがまだ少しあって、早くレジンに変えたいのですが、これがなかなか出来なくて。。

このサイトの先生方は保険のインレーに対して批判的なのですが、一般的にはむしろ「なんで?」って感じなのかも知れません。

ですから現在虫歯でもないのに、入れたばかりのインレーを外してくれるかどうか。。

というか奥歯にレジンを詰めること自体を批判される可能性さえあるかも知れません。

(「溝に沿った黒い線状の虫歯」にわざわざインレーを入れるのってダントツで日本が多いみたいですし・・。)

おそらく現在の担当の先生は良かれと思ってインレーを入れられた訳ですから、ともかさんが「レジンにしたい」と思われるのなら、違う先生にお願いした方がいいかも知れません。


今からでもインレーを外すこと自体は、丁寧な仕事をされる先生でしたらほとんど歯にダメージを与えることなく外せます。

奥歯にもレジンを検討してくれそうな先生を見分けるポイントがあるとすれば、

・「MI」についてよく勉強されてる先生
・予防に力を入れてる先生

だったら可能性が高いかも?知れません。

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・

「どうしても」でしたら、HPなどで検索してまずは目星をつけて、あとは電話で確認してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-29 23:39:00
私も小牧先生と同意見です。

レジン充填は、すべてを術者が行うために、技工士さんなどのカバーが利きませんので治療する先生の技量が露骨に出ます。

まただれがやっても出血や歯肉への対応、形態の付与がインレーよりも困難です。

したがって、やり直してよくなる保証はありません。

メリットと言えば、見た目がいいことと、せいぜい2次カリエスの発見が早くなる可能性があるくらいでしょうか。

私は小児歯科医ですので、レジン充填は毎日、山のようにやってます。

インレーは、たまにしかやりませんけど、インレーのほうが長持ちと感じています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-30 09:54:00
僕は

小牧先生と一緒です。
「わざわざ詰め替えるの?」と言う感じ。

色が気になる、二次カリエスが気になると言うのであれば「是非、やり直ししましょう!」とは言いますが、そうでなければ「取れたときに考えましょう」と言う感じです。

ワタナベ先生がおっしゃっているように「レジン充填に自信がある先生」であれば、詰め替えるメリットは大きくなります。

で、そう言う先生は最初からメタルインレーにはしませんよね。
最初からレジンで治療するはずです。

そう言う意味でも「違う先生にお願いする」のであれば、アリですが、今の先生にお願いするのであれば無しです。


森川先生のおっしゃられているようにレジン充填は「治療する先生の技量が露骨に出ます」。

得意な先生を見つけてから詰め替えを検討されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-07-30 14:44:00
小牧先生へ

ご回答ありがとうございました。
確かに、削られるリスクを考えると、予防とメンテナンスをしっかり行う方が賢明かもしれません。



渡辺徹也先生へ

ご回答ありがとうございました。
同感していただき、かなり絶好調に気持ちが楽になりました。私が宮崎県民なら…せめて九州に住んでいれば!!先生にレジン充填をお願いするところですが…。とりあえず今は、金属のインレーを詰めた歯が、インレーで削られる(割れる…)事態だけは避けたいので、焦らずじっくり、MIに詳しく、予防に熱心な、レジン充填を得意とする先生を近場で探してみようと思います。もし、見つからなかったら、その時はよろしくお願いします。



森川先生へ

ご回答ありがとうございました。
>「インレーのほうが長持ち」という先生の言葉を信じ、予防、メンテナンス第一で、インレーを詰めた歯をしっかりケアしていきたいです。



タイヨウ先生へ

ご回答ありがとうございました。
>「わざわざ詰め替えるの?」
ごもっともです…。予防とメンテナンスを心掛けながら、まずは、レジン充填が得意な歯医者さん探すことから始めていきたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-30 23:50:00
レジンが得意なので一言申し上げますが。。。

私ならわざわざレジンに詰め替えないですね。
なぜなら、日本のDrの大半がレジン充填が下手だからです。

金属のインレーは あまりいいものではありませんが、少なくとも型を取って口腔外でゆっくり落ち着いて作りますから まあまあフィットします。
それに比べてレジンは、如実に術者の差が出ます。
まともなレジン充填(僕が自分の口を充填して欲しいと感じるレベル)が出来るDrはおそらくは1000件に一軒くらいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-01 20:34:00
タカタ先生へ
ご回答ありがとうございました。

1000軒に1軒ですか、恐ろしく少ない…。

先生がおっしゃられるように、私の金属インレーもフィットしているようです。

担当の先生に上手く合着(接着ではなく…)して頂いたようで、全くしみません。
神経を抜いたんじゃ?!と疑いたくなるほど、違和感もありません。感覚は多分あります。

レジンで治療すると、1週間〜1ヶ月はしみるのですが。

ただ、インレーは詰められた歯を削るようで、インレーは無傷でも歯が割れる…という事態に発展することだけは防ぎたく、今回、質問させていただきました。

しかし、レジンへの詰め替えはリスクが高い(得意な先生が分からない…1000軒に1軒…)。

そこで、インレーの取り替え時期がくるまでは、自分で努力するしかない!!!と考えた末、右上7番に力をかけないように、できるだけ左で噛むようにしているのですが…。

片方だけで噛むのは良くないですが、噛む度にわずかでもインレーで削られていると思うと怖いので…。

もちろん、予防とメンテナンスもしっかり行なっていきます。
これで、右上7番は守れるでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、ご意見をお聞かせください。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 20:34:00
まあ、普通に使っていて大丈夫だと思いますよ。
天然歯が削られたりするのは「何年もかけて」ですからね。

むしろ、定期的にチェック(理想は年に数回のクリーニング時)をされていれば、問題は無いと思います。

また、保険のインレーは平均で6.5年持つというデーターがあるのですが、他のスレッドで書き込まれていた方は20年以上問題無く使えているそうです。

まあ、そこまで長くもっているのは特例だとは思いますが‥。

むしろ、気にしすぎて「変な咬みグセ」が付いてしまう事の方がヤバイですよ。
顎関節にかなり負担をかけますから、顎関節症になっちゃいます。

インレーは作り変えることは可能ですが、顎関節が壊れると治しようがありませんから、もっと大変ですよ。(木を見て森を見ず‥と言ったところでしょうか)

普通に日常生活を送りましょう。
そして、メインテナンスを受けましょう。

以上です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 20:35:00
うーん、見ていないので 守れるかどうかは言い切れませんが、検診をちゃんと受けているだけでも予後は大きく異なりますのでまめに検診を受けてくださいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-08-01 21:50:00
>また、保険のインレーは平均で6.5年持つというデーターがあるのですが、他のスレッドで書き込まれていた方は20年以上問題無く使えているそうです。
>まあ、そこまで長くもっているのは特例だとは思いますが‥。

だから、ぜんぜん特別じゃありませんよ。タイヨウ先生。

自費より少ないだけで、ある程度の割合で(もちろん1000分の1なんて少ない割合じゃなくて)ありますよ。10年位ならざらにありますから。

タカタ先生の言っているのは、おそらく50年位(一生?)もつレベルのことかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかさん
返信日時:2007-08-02 23:09:00
タイヨウ先生、タカタ先生、森川先生 丁寧なご回答ありがとうございました。


タイヨウ先生
やめます。左側だけで噛むなんて絶対しません。ご忠告ありがとうございました!

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-08-03 08:51:00
そうしてくださいね。


森川先生レベルで保険診療をやってもらえれば保険も捨てたモンじゃないとは思うのですが‥>森川先生

保険のインレーで「20年以上もってますよ」と言うものは100人に一人くらいしかお目にかかってない気がするので。

しかも、その方でも口腔内にそのような状態で残っているのは1個か2個なので、大半が「平均寿命」ではないかと思うんですよね。




タイトル 金属のインレーをレジンにかえたい!
質問者 ともかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日