治療後3ヶ月しか経っていませんが、レジンの縁が剥がれてきました…

相談者: SHさん (39歳:男性)
投稿日時:2007-06-30 16:59:00
先生のみなさん、こんにちは!
いつもお世話になっています、SH(39才)です。

ホームケアに務め、先生方の指導でメンテにも意識を高めています。
本当にありがとうございます。

今回、レジンについて質問させてください。

左上3番の歯なのですが、この歯は3ヶ月前に麻酔無しで削って治療(虫歯でプツプツと3つ浅い穴ができている状態でした)してレジン充填した歯です。

2日前の朝は問題なかったのですが、当日の夕方帰宅した時に鏡で見たら、レジン全体の縁が剥がれた状態になっていました。

一日のうちの出来事ですから、「物理的に剥がれるような力と加えた」とかそういう記憶はまったくありません。

治療した患部までは剥がれていない状態で、本当に縁の部分です。
剥がれた状態なので、その部分と歯の境目には段差もあります。

お伺いしたいのが下記の2点です。


(1)
剥がれていると確認できるのは縁の部分だけだけど、全体が剥がれてきてる?

その場合、歯とレジンに隙間ができていると思われるので、即再充填が必要?


(2)
なんで充填後たった3ヶ月で剥がれてしまったのか?

(素人考えですが)
浅い虫歯治療の場所なので剥がれやすかった?(物理的な問題)
圧が不充分だった?(技術的な問題)


再診で歯科にはもちろんお伺いする予定ですが、その前に歯チャンネルの先生の意見をお伺いして行きたいと思います。(これはもう必須です(^_^))

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-30 23:59:00
こんにちは。
調子良さそうですね。

おそらく放っておいても大丈夫そうな”予感”はしますが・・
かかりつけの先生にも診てもらって下さいね。

剥がれてる場所が、

・審美的に気にならず
・しみるわけでもなく
エナメル質内で
歯ブラシがきちんと届く

のであれば放っておいても大丈夫ですよ。
いくつかだけがあてはまらない場合は要相談です。

参考⇒歯の構造

犬歯は、かみ合わせが良い人ほど、「物理的に剥がれるような力」がかかりやすい歯です。

横向きの力を支える歯ですので、しなるというか、意外とそういう力がかかるんだそうです。

ですからもしも技術的な問題がなかったとして、3ヶ月で剥がれたとすると、何度やり直しても同じことでしょうね。

削る範囲をもっと大きくして接着面積を確保するか、逆に放置しておくか。。

でも、技術的な問題の可能性が高いかとは思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SHさん
返信日時:2007-07-01 09:01:00
渡辺先生、ありがとうございます。

放っておいても大丈夫な4つの条件には、すべて当てはまるようです。

でも犬歯は しなる ということで、、、目視できない隙間とか怖いので来週にでも医院で診てもらおうと思います。

対象の歯(犬歯)は、歯軋りにも使っているようで(苦笑)それで弱くなって剥がれたというのもあるかもしれませんね。

>> 削る範囲をもっと大きくして接着面積を確保するか、逆に放置しておくか。。

先の通り、麻酔無し治療でしたので面積はかなり小さそうです。
凹凸もほとんどなさそう。

診ていただくドクターの診断にも依りますが、選択権があった場合は参考にさせていただきます♪

>> でも、技術的な問題の可能性が高いかとは思いますけどね。

私の治療も…保険治療でしたので。
充填にも、さほど時間を割いたとは思えませんでしたし。

“患部の条件”と“保険”の弊害のような気がしてきました。(苦笑)

でも、さすがに保険治療で行って「充填に時間かけてくれ。」とは言えないですねぇ。^^;

あちこち医院を回って、長く付き合ってもらおうと選んだドクターですので信用してお任せしようと思います。^^;

(まだ受けた治療としては歯周病の基本治療のみで、虫歯的治療はしてもらってないので良い機会(?)かもしれません )



タイトル 治療後3ヶ月しか経っていませんが、レジンの縁が剥がれてきました…
質問者 SHさん
地域 千葉
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日