重度の歯周病でも、適切な処置をすれば歯は抜けずに済む?

相談者: ういむさん ( : )
投稿日時:2007-07-01 03:01:00
先日、かなりひどい歯周病だと診断されました。
顎の骨が溶けてきているそうです。びっくりしました。

こちらでも色々調べて見ましたが、周病は一生治る事はないのですね。ショックです。

そこで質問なのですが、


1、

適切に処置をしていけば一生治る事はなくても、歯は抜けずに済むのでしょうか?日常生活に支障はありませんか?


2、

一生薬を飲み続けなければいけませんか?


3、

歯周病だとは10年くらい前にも言われました。

その頃はまさかこんなに深刻な病気とは知らず、放置してしまっていたのですが。(今30歳です)これは若年性歯周病になるのでしょうか?

普通の歯周病の治療法とは異なるのでしょうか?


4、

変な相談なのですが。
子供が小さい事もあり、いつもすぐ近くの歯医者に行っています。

特別最高!!というほどの先生ではないのですが(失礼ですが)、特に悪い所もありませんので今まで通っていたのですが、区内の掲示板で「あの歯医者は最悪」「あそこだけはやめておけ」等の書き込みを何個か見つけてしまいました。

それ以来「本当にこの先生に任せて大丈夫なのか」という不信感が少し出来てしまいました。

先生への評価は人それぞれ違うのは百も承知なのですが、不信感があるまま治療を続けていいものか・・・と悩んでいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 14:40:00
1)2)3)

について。

適切な治療とメインテナンスでの延命は可能です。
薬を一生飲み続ける必要も無いと思います。

しかし、普通の開業医では良くて「延命」、悪く言えば「見ないふり」になってしまう可能性が高いのは事実です。

40代の80%以上が歯周病と言われています。

しかし、このうち80%の歯周病は適切なメインテナンスで進行を食い止められると言われています。

残りの20%は難しいと言うのがとある有名な歯周病専門医の意見です。僕もそうだと思います。

もし、ういむさんがこの20%に当たるのであれば、専門医の診断、治療が必要でしょう。


4)

おそらく、ご近所の開業医さんでは限界があるのかもしれません。

お子さんの事もあるとは思いますが、歯周病の専門医に一度診てもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 15:55:00
はじめまして。

30歳で「かなりひどい」という言われ方だと、若年性(現在の分類では”侵襲性”)になるかも知れませんね。

1〜3のご質問に関しては以下をご覧になって下さい。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

4.について

悪いところのない人がいない様に、悪い噂の立たない歯科医院もないのではないかと私は思います。

ういむさんが不信感を感じている理由をもう一度整理してみて、本当にただ他人の噂でしかもその根拠も確認せずにそう感じているのだとしたら、今後誰も信用できないことに??・・なるかも知れません。

合う、合わないもありますし、信頼関係も本当に大切だと思いますから、ういむさんもこのサイトなどでについての関心を更に高く持って、もう少し先生に色々と話しかけてみてはどうでしょうか。

また、歯周病の治療について得意そうでないなともしも感じた場合は、お子さんはともかく、ういむさんだけは得意そうな先生を探した方が良いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ういむさん
返信日時:2007-07-03 22:43:00
ご意見ありがとうございました。
歯周病専門医にかかる事も考えてみます。

近くに通えるようなところがあればいいのですが・・・大変な事になってしまいましたね。

ここまで放置してしまった自分が悪いのですが。
子供ののケアは頑張ろうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-03 23:01:00
ネットの掲示板の誰が書いたか分からないような書き込みは、無視して下さいね。
あんなに無責任でいいかげんなものは無いと思いますよ…。

・・・って、僕も複数のネット掲示板運営をしていますが(^^;)




タイトル 重度の歯周病でも、適切な処置をすれば歯は抜けずに済む?
質問者 ういむさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中