歯医者に、親知らずの抜歯はかなり痛いと言われました…

相談者: tさん ( : )
投稿日時:2007-07-02 15:46:00
2週間ほど前に頬が腫れていたので歯科医院に行くと、左下の親知らず歯茎に埋まってる状態で横向きに生えていると言われました。

とりあえず3日間飲む抗生物質で頬の腫れは治まりましたが、また数ヵ月後に腫れる可能性があるので抜歯した方が良いと言われました。

埋まっているので歯茎を切開して歯を割って抜くらしいのですが、怖いです。

しかも麻酔をしても神経に近いのか(よく分からないのですが、ひょうそうめん)、かなり抜歯は痛いと言われました。

先生は、「泣いてください」とおっしゃってました。

みなさんの埋まってる状態の親知らずの抜歯は麻酔すれば痛くなさそうなのですが、わたしの場合は激痛は仕方ないのでしょうか?

痛がりで怖がりなので耐えられそうにないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-02 23:46:00
こんにちは。

心中お察ししますが、頑張って下さい。

麻酔がきちんと効けば、術中は痛みはないと思いますよ。
担当の先生はちょっとオーバーに表現されたのではないでしょうかね。

麻酔がなかなか効かない方もおられますし、「絶対痛くないですよー」という歯医者よりは好感が持てます。

実際に痛いのは多分術中よりも術後です。

でもおそらく鋭い痛みではなくて鈍い痛みで、ジーンと来る感じだと思いますよ。

痛み止めも出されるでしょうし、「痛い」「痛い」と覚悟して抜けば「なんだこの程度か」で済むことの方が多いかとは思います。

「きっと痛い」と思って頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tさん
返信日時:2007-07-03 13:29:00
お返事ありがとうございます。

もう一度、担当の先生にお聞きしたら、神経にあたってるから痛いです。僕も抜いたとき泣きました。と言われました。

そこは麻酔が効かないと言われました。
余程、私の親知らずは場所が悪いんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-03 18:18:00
さあ、どうなんでしょう。

伝達麻酔というのを行えば(※別に特殊な方法という訳ではありません)理論上効くはずなんですが。

でも泣いてくださいと言われても、ためらってしまいますよね・・

どうしても心配でしたら、全身麻酔とか笑気(しょうき)鎮静法という選択肢もありますから、担当の先生に尋ねてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tさん
返信日時:2007-07-04 08:29:00
返信ありがとうございます。

今、通院している歯科医院は40分程かかるので近所の歯科医院で親知らずの抜歯も考えてるのですが、インプラントの有名な歯科医院があります。

インプラントをされている先生は、普通の歯科医院の先生より歯茎を切開するような親知らずの抜歯も得意というか上手でしょうか?

一般的なご意見でいいので教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 08:38:00
一般的にはあまり関係ないと思います。
探されるなら、「口腔外科」をキーワードにされると良いですよ。

それか通院していた歯科医院の先生に、「不安で仕方ないので、口腔外科を紹介して下さい」と申し出てもいい気はしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tさん
返信日時:2007-07-05 09:10:00
大変詳しくご回答いただいてありがとうございます。
頑張って抜歯したいと思います。



タイトル 歯医者に、親知らずの抜歯はかなり痛いと言われました…
質問者 tさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日