歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根の消毒を1回しかしていませんが、根管充填しても大丈夫?

相談者: yumiさん ( : )
投稿日時:2007-07-02 18:04:00
の痛みがとれず根の治療を行いましたが、すこし痛みが生じていたため、先生にいったところ歯茎の神経の痛みだろうといわれて、最終的な薬をつめられました。

その後も激しい痛みではないのですが、歯茎になにかさしたような痛みがあります。

根の消毒を1回しかしていないのですが、一般的にはそれでなおるものなのでしょうか?

また、もし歯茎の痛みであれば、治療方法はあるのでしょうか?

回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-03 09:37:00
歯茎の神経の痛みだろう」
茎になにかさしたような痛みがあります」

と言うのが少しわからないのですが、根っこの消毒を1回で終わらせる事もありえます。

保険用語には「抜髄、即日根充」と言う言葉があるくらいですから‥。

でも、できれば患者さんの不快症状が無くなってから根管充填をしたほうがいいですね。

症状が治まらないのであれば、根管の再治療になるのではないでしょうか?

歯茎の治療法と言うのが今回のケースで適切かどうかは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2007-07-03 15:43:00
回答をありがとうございます!

歯茎の痛みについては、歯の神経をとっているけど茎には神経があり、歯茎に近い部分の治療だから痛みがあるだろうとのことでした。

また痛みについてですが、つまようじで歯茎を強くさした時のような痛みです。

根の治療については1回でおわらせる場合は、見た目で炎症があるかないかで判断されるのでしょうか?

治療を終えてもしばらくは、歯に違和感はあるものでしょうか?

とにかくもう一度根の治療をお願いしたいみたいと思います!



タイトル 根の消毒を1回しかしていませんが、根管充填しても大丈夫?
質問者 yumiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日