治療の最後にいきなり、「セラミックの歯2本で30万」と言われました…

相談者: かおるさん ( : )
投稿日時:2007-07-02 22:19:00
歯が痛くて通院し始めたのですが、対象の歯だけでなく、根管治療を行ったほうがいい歯が他にもあるとのことで、歯科にもう約1年ほど通っています。

奥歯の治療から前歯に移り、いつものようにチマチマと根っこの治療をしていただいていました。(前歯の2本同時に治療)

根っこの治療が終わり、何か削ってるなーと思ってはいたのですが・・・

治療の最後になって、先生は一言『どうする?』

私は、何の話なのか理解できず、『何の話ですか?!』と聞きかえしていました。

先生の話は、差し歯保険の範囲でするのか、セラミック(どの値段の)にするのかと言っていたようです。

『一番いいのは15万ね。2本だから30万!』と言われても、私には「なんでー?」の気持ちだけでいっぱい。

即答することも出来ず、その日の治療を終えました。

まさか前歯を全部削っているとは思ってもおらず、ましてや、前歯が差し歯になるなんて説明を受けた覚えもない!

差し歯になるぐらいなら、痛くもない歯の治療なんてする気はなかった!!

30万なんて大金、イキナリ言われてもどこから捻出するの?!

憤慨したり、嘆いたりしてはいるものの、削られた歯はもう戻らない。
とにかく歯を入れなければ・・・・と思っています。
(今は土台まで入っており、表面上は仮歯が入っています。)

だからと言って、治療中の歯医者さんに行くのは許せない。

かと言って、他で治療中の歯を引き受けてくれる歯医者さんなんて
あるでしょうか?

やはり、予約の電話の際には素直に事情を話し、治療を引き継いで
てもらえないかと頼んでから予約をする方がいいですよね?

それとも、治療中の歯は、あきらめて今の歯医者さんへ行く方が、
いいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 00:55:55
セカンドオピニオンを求めて、1度他の先生に相談してみてはどうでしょう?

その際の予約では「1度相談にのって欲しい」と言ってみてください。

そして、新しい先生の説明の方が納得できたらそこで治療してもらうのも1つの手だと思いますよ。

確かにその先生の説明が足りなかったかもしれませんが、治療の流れ自体はおかしくありませんので心配しないでください。

歯は何度も治療に耐えられる組織ではありませんので、かおるさんが立ち止まって考えたことは正解だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおるさん
返信日時:2007-07-22 00:56:16
ありがとうございます。
今日、以前通っていた歯医者(自宅の近所)に予約を入れました。

通院するには、会社の近くの方がいいのですが、昔の歯の状況はご存知なので、相談しやすいのではないかと思っています。



タイトル 治療の最後にいきなり、「セラミックの歯2本で30万」と言われました…
質問者 かおるさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中