奥歯の神経を抜き10日経ちますが、痛みが引きません…

相談者: saksanさん ( : )
投稿日時:2007-07-02 23:12:00
一番奥、左下の歯が痛くいつも通っている歯科に行ったところ親不知ということで抜きました。

が一向に痛みは引かず相談したところ虫歯は無い、かみ合わせということで削りましたが、痛みが引かないので病院を替えてみたところ神経を抜き、1週間位から痛みは引いてくると言われましたが、10日たっても痛みは引きません。

これまで4回ぐらい通い、針のようなもので突っつかれものすごく痛い場所があります。

”歯に詰める薬も変えてみるね”と言われましたがやはり痛いです。
とくに、夜布団に入った頃からズキズキしだしとても寝られません。

痛みは引いていくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 01:11:16
こんにちは、イノと言います。

夜布団に入った頃からズキズキ
これから考えられるのは化膿性歯髄炎が考えられます。

根の治療を引き続きしていくことになると思いますが、4回治療が行われているのであれば、1度他の先生に診て頂くのもいいかもしれませんね?

神経の治療は非常に難しく、10日痛みが出ることもありますが、あまりに長いと体にかなりの負担をかけますので注意してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 01:11:38
こんにちは、歯の痛みは、歯自身もありますが、内蔵と関連しているのでそれかもしれません。

下顎の奥は腎臓と腰筋・次の歯は小腸と四頭筋に対応しています。
それに関連する症状はありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saksanさん
返信日時:2007-07-22 01:12:01
ありがとうございます。
もう少し通ってみて痛みが引かなければ他の病院に変わってみます。

治療の中で針のようなものでゴシゴシされてすごく痛い部分が悪い個所なのでしょうか?

治療時痛くても我慢して取って貰ったほうが良いのでしょうか?

目を閉じているのでどんな道具を使っているのかわかりませんが、刺さった瞬間とても痛い場所があります。

昨日から昼間も痛み、耳、こめかみまでズキズキします。

良い病院、今の治療に合った病院を探すにはどうしたらよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 01:12:34
根の治療の専門であれば「歯内療法専門医」ですが、今の状態なら少し根の治療が上手い先生であれば痛みを止めてもらえると思いますよ。

まずは1度他の先生に診て頂いてはどうでしょう?

saksanさん痛み止めを飲めば痛みはやわらぎますか?
つらいでしょうけど頑張ってください。

私からアドバイスできることは、治療前にはしっかりと麻酔を打ってもらってください。

それと、先制鎮痛には遅いかもしれませんが、治療前に痛み止めを1錠飲んでみてください。

今、激痛に耐えれなければ救急病院へ行ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saksanさん
返信日時:2007-07-22 01:12:58
イノ先生ありがとうございました。
今日病院に行ってだめなら違う病院に変えてみます。

今日は麻酔をうって、もう少し穴を広げてゴシゴシしました。
18時30分頃治療をして21時現在痛みは少しだけです。

夕べから一日中昼間も痛かったので少しほっとしています。
治療前に痛み止めを飲んだからまだ効いてるのかもしれませんが。

また経過が悪いようでしたらアドバイスいただけますか?

ちなみに先生は豊橋なんですね。自分は瀬戸です。
もう少し近ければ通わせて頂いたのに・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 01:13:26
そうですか、saksanさんは瀬戸の方なんですか。
痛みが引いてきましたか良かったですね!!

虫歯は神経にまで進めないことが非常に重要です。
極論を言えば神経を取った歯の価値は半分になってしまいます。

虫歯が大きくなってしまったのはしょうがありませんが、根の治療は非常に大切です、きっちり治してくださいね。

もし何かありましたらメールしてください。
根の治療だけはアドバイスができます。

その他の治療は他の先生の方が非常に詳しいアドバイスをしてくれますので、いつでも。




タイトル 奥歯の神経を抜き10日経ちますが、痛みが引きません…
質問者 saksanさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中