インプラントと根管治療、それぞれの専門医の治療を受けたいです

相談者: タップさん ( : )
投稿日時:2007-07-03 00:13:00
よろしくお願いします。

現在治療すべき歯が2本あります(左上2、左上1)
両方とも差し歯メタルコアが入っています。

左上2はもともと破折があり、メタルコアを抜去する際にやはり歯が割れ、インプラントを予定しています。

左上1は根に膿があり、また、メタルコアを抜去する際に破折の可能性大といわれ当初インプラントの予定でいましたが、出来るだけ歯を残したいと思うようになり、できれば根管治療をしたいと思っています。(コアを抜く際に歯折の危険性は承知しています)

私の希望としては現在通っている歯科はインプラントの専門医がおり、CTなどの設備も整っているため、左上2は現在の歯科で治療したいのですが、左上1は歯を残すためにも歯内療法を積極的に行っている歯科で治療したいと思っています(マイクロがある等)。

このように1本ずつ違う歯科で治療を行うことは可能なことなのでしょうか。
また、この希望を素直に歯科医に伝えてもいいものでしょうか?

また、それぞれ違う歯科で治療を行った場合、クラウンの色を出来るだけ同じにしてもらうことは可能でしょうか。

とっても悩んでおります・・・。

どうかご相談に乗っていただけますよう、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-22 01:25:30
今の先生に一度「根の治療だけ専門医の歯科医院で治療を受けたい」と相談してみてはどうでしょう?

私も他の先生から歯内療法の仕事を受けますが、根の治療をしたらそのまま紹介して頂いた先生の所に帰って頂き、コア&クラウンはその先生にして頂いております。

ですから、クラウンの色は問題なく揃えることができます。

抜いてからでは歯内療法は出来ないので一度、歯内療法専門医に相談してみてはどうでしょう?

その際に「根の治療だけ先生に診てもらいたく、被せ物は元の歯科医院でする予定なのですが可能でしょうか?」と聞いてみてください。

*もし、メタルコア大きかったら外科的歯内療法という手もありますよ。
(この治療もマイクロを使用した方が成功率も高いことも分かっています。)

最近になりタップさんのようにインプラントの前になんとか自分の歯を残したいと思われる方が多く、私はとても自然な流れだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タップさん
返信日時:2007-07-22 01:25:57
イノ先生、早速の返信に感謝しております。
希望を素直に伝えてみたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル インプラントと根管治療、それぞれの専門医の治療を受けたいです
質問者 タップさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の専門医
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中