根管治療で膿が治まらないときは、オゾン療法が良い?

相談者: みいみさん ( : )
投稿日時:2007-07-04 00:18:00
今2本目の根っこの治療を始めて2ヶ月くらいが経過しています。

1本目(左上3番)は抜歯しました。
2本目(左下2番)はふたをすると痛かったのでしばらくの間空けていました。

その代わり穴には細くした薬のしみた綿をつめていました。投

稿を読んでいるとこの治療方法は間違っているのでは?と思い始めています。

ふたをしないで1ヶ月以上が経過してるのですが、膿はなかなか納まらずとうとう歯茎の外側に腫れてきています。

いまはその腫れの先がとがって白くなっています。
今は痛みは特にないのですが、腫れているから違和感があります。

そろそろどうするか決めないとと先生に言われたのですがとりあえず大学病院にみていもらいたいと言ったらオゾン治療をしているところがいいと言われました。

オゾン治療を行っている大学病院はどこにあるのか教えてください。

神奈川なので都内には行けます。
いはまやっとふたをできるようになりましたが、腫れはひきません。

また、このままこの歯医者に通っていていいのか不安です。

1本目は痛くてしかたかなったので抜きましたが、抜かなくてもよかったんじゃないかと思いはじめているのと、ふたをしない治療が悪いのではないかと思ってきています。

転院するべきでしょうか?

また、大学病院ではレーザー治療ではだめでしょうか?
そして大学病院へ行けばよくなるのでしょうか?

この腫れが続いて2週間ほど経ちますがこのまま薬の交換という治療を続けていていいのでしょうか?

早く大学病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?

文章がまとまりませんが教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 00:54:00
ヒール・オゾン治療ですか、どうなんでしょうね?

私の周りの先生でしている先生はいないので治療成績は分かりませんが、学会にもこのトピックスは出てこない時点で眉唾でしょうね。

まだ最近復活しつつあるイオン導入の方がデーターがしっかりしています。

オゾン治療の前に一度大学病院で診察して頂いてみてはどうでしょう?
歯はそんなに簡単に抜いては駄目ですよ。

どうしても抜きたくないのなら、歯内療法専門医も都内なら数軒ありますよ。

*私が見学させて頂いた歯内療法専門医は特殊な道具を使用して治療する先生はいませんでしたよ。

気になるでしょうがあまり指や舌で触らないようにしてください。




タイトル 根管治療で膿が治まらないときは、オゾン療法が良い?
質問者 みいみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ヒールオゾン(オゾン治療)
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日