ブリッジにするくらいなら インプラントの方が良いのでは?

相談者: tokiさん ( : )
投稿日時:2007-07-04 01:04:00
若いときから歯のメンテナンスが悪く 学生のころに奥歯をはじめ 殆ど歯髄抜いてクラウンをかぶせるような治療を受けました。

ただ 親に連れられていった医者のため、ひどい治療で 数年後に全てやり直しをしました(このときは自分で良い歯医者さんを探してかなりいい治療を受けたと思っています)が、 最初の治療が悪くて 中はぼろぼろだったため 殆どようやく歯が残せるぐらいの状態でした。

そのためか 直してからも体調によって 歯が浮いて、痛みでかみあわせることもできないこともたびたびありましたが抗生剤等で ごまかしてきました。

転勤族でなかなか良い歯科にかかることができず、いつも応急措置のような治療を受けていましたが、 遂に右下5番が腫れてきて 薬でもごまかせなくなってきました。

レントゲンには小さな 黒い影が写り、骨も少し解けかけていました。

5番は 根も短いため、残してもきちんと歯の仕事をできないということで、抜くのが当然というような歯科医の意見です。

5番を抜いて 4番、6番に ブリッジをかけるのが最善だといわれました。

ただ、 ブリッジの方法は 歯科衛生士?のかたが説明をしてくれたのですが、 4番は インレーがかぶっていますが、まだ 神経は健在です。

6番は 既に神経は抜いてあります。

ブリッジをかけるためには もしかしたら4番の神経を抜かないといけないというように言われました。

はっきりしないようですが、かぶせるとなったら神経を抜くような感じでした。

また 根の治療は健康な歯隋を抜くときはあまり歯髄の治療もしなくていいように言われました。これは事実なのでしょうか?

ただでさえ数少ない神経のある歯をわざわざ取りたくないです。

材料は 保険外ハイブリッドを使ってもらう予定ですが、コアのことはまだ聞いていません。

ただ 最初から 抜くのを前提の話なので やはり 小さな5番の歯は たとえ残しても機能しないといわれれば、残してもだめなのでしょうか?

ブリッジにするくらいなら インプラントの方が良いのでは? とききましたら もともとの歯ぐきの部分が小さすぎることと、あごの骨が薄すぎるようで、インプラントを入れるのは無理なようです。

金属を裏に使った ハイブリッドを使う予定です。

実はこの前にも別の歯科で 5番一本で支えるのは根が小さすぎて無理だ、、といわれました。抜くしかないのでしょうか?


5番の歯を残すのは無理なのか? 単に残すだけで、保険で直しても2年持たないと言われなした。

4番の神経の運命は?

金額は 20万ぐらいで 妥当なとこかもしれませんが、4番の歯髄を抜くことで 又 悪くなったりしないか心配です。

ここの歯科では ラバーダムは使っていませんでした。

長くなってわかりにくくなりましたが、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 11:50:00
インプラントも得意な先生にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

5番は本当に保存は無理なのか?

4番を土台に使う場合、神経を取る必要があるのか?
(無いのであればブリッジでも構わないかもしれませんが)

4番が神経取りになるくらいなら、骨を作ってでもインプラントが不可能なのか?

などなど‥。

実際に診ていないので判断はできませんが、神経取りをしてブリッジにするくらいなら、骨を作ってインプラントにした方が良いような気がしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-04 12:39:00
早いお返事ありがとうございます。

実は先ほど 別の方の相談で 神経のことを回答見てきました。
できれば 神経はやはり抜かないほうが良いようですね。

それに セラミックインレーを入れてあるので取りたくないです。

また もうひとつ心配なのは 6番の歯の状態です。

クラウンを取った後で ブリッジに使えない(歯茎からでてる歯の部分が本当に少ないはずなのです)コアも金属の大きなのが入っていると思いますが、、以前直したときもかなり状態はよくない感じでした。

来週 抜歯の予定なのですが、決心がつきません。。

でも2件の歯医者さんに言われたように 自分の 5番の歯は確かに小さくて 4番と6番の間は一番細い所で7mmぐらいでしょうか、、。

小指も入らない感じです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-05 00:08:00
ひとつ気になることがあります。

4番、5番,6番をブリッジにするとき、4番を神経を抜く治療をすることになるかもしれないといわれましたが、 かぶせてあるインレーを取らないとわからないということですよね。

形状の問題でしょうか?

当然4番の中が虫歯ができていたりすれば当然歯髄をキレイにしてもらわなければなりませんが、健康な歯の神経を抜くときは 中にばい菌が無いので、とても治療は簡単ですというようなことを言われました。

普通の抜髄処置はしないということですか?
よく理解できませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokiさん
返信日時:2007-07-10 19:58:00
5番を抜歯するのは 延期しました。

何しろ 6番7番とあまり本体の無い歯だったと思うので 抜いた後でブリッジができないでは困りますから、それに 今の歯医者さんパノラマしか取らずブリッジの説明も衛生士さんがしてくれたのですが、対応面でも技術面でも少し不安です。

それで 以前の歯科に(10年以上前なのですが)メタルコアとか当時の状態とかわからないかと思ってメールしました。

カルテは多分既に破棄されていると思いますが、一応返事を待つことにしました。

というよりもう痛みが和らいだので ゆっくり考えようと思ってますが、 5番はクラウンを取って 一応ゴム?のようなふたはしてありますが、又ばい菌が入っても困ります。

治療法、もしくは 転院を考慮する期間はどれぐらいあるのでしょうか?

左でばかり噛んでいるとやはり 左下6番も同じく根に少し黒い影が薄っすらとあり、弱いので症状が出てくるかも知れません。

治療法が決まるまで、それまでのメンテナンスというか消毒等をしてもらいにいかにといけないと思います。

この状態のままにしておける期間と注意することを教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 08:51:00
それなりにきちんとした仮封がされていれば半年くらいは大丈夫なんですけどね‥。

ゴム(ストッピング)だけだと1〜2ヶ月くらいで再治療されたほうが良いと思います。

転院先を考える上で、tokiさんの書かれている「ハイブリッド」「インプラント」「ラバーダム」と言うキーワードを前向きに考えてくれる所を探されると良いでしょうね。

前向きに考えた上で「これは残念ながらtokiさんには適しませんよ」と言う診断であればそれに従えば良いし、「じゃあ、やりましょう」となればベストですよね。


「4番と6番の間は一番細い所で7mmぐらいでしょうか」

となると「アップライト」と言う部分矯正もキーワードに入れましょうか。
部分矯正で6番7番を後ろに下げ、インプラントを入れるスペースを作ります。

こうなると、かなり高度な知識が必要となりますから、慎重に探してください。




タイトル ブリッジにするくらいなら インプラントの方が良いのでは?
質問者 tokiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中