ファイバーコアの接着について

相談者: tarotさん ( : )
投稿日時:2007-07-04 01:34:00
現在上の左右前歯1,2番の4本をファイバーコア+エンジェルクラウンにて治療中で次回クラウンが入る予定の状態です、

前回の治療でファイバーコア+仮歯の状態で同時に左右3番の歯の2番との歯間をレジンにて治療していただいたのですが、その治療したレジン部分と仮歯が引っ付いた状態になってしまっています。

現在通っている歯科にて今まで扱ってなかったファイバーコアにしていただいたので治療が少し不安です。

ファイバーコアも素材はレジンなので、ファイバーコアと仮歯がひっついてしまうことはありませんでしょうか?

クラウンとの適合が悪くなるといった状態にならないか心配です。

また、ファイバーコアを歯に接着する方法なのですが、レジン系セメントでの接着で正しいのでしょうか?

ネットで色々調べたのですが専用の接着剤で歯と接着すると書いてあり、専用の接着剤 =レジン系セメントなのかも不安です。

お手数をおかけいたしますが教えていただけませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 08:50:00
仮歯と詰めたレジンが引っ付いているのですか?

それは レジンだからくっつくと勘違いしているDrが多いのですが、実際には 充填した表面をきちんと研磨していないからだと思います。研磨をきちんとしていれば引っ付きません。

次に

ファイバーコアレジンセメントで付けるのですが、それぞれファイバーコアとセットになっている専用セメントで付けなければいけません。

ファイバーコアの弾性係数と大きく異なるレジンセメントで接着しますとファイバーとセメントの境界面がはがれてしまいます。

例外的にスーパーボンドというセメントはファイバーコアの接着に使っても成績はよいです。

理由は スーパーボンドは極端にやわらかいセメントですので力の歪を

♪右から左へ受け流す〜♪ 

のです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-04 09:01:00
朝から陽気ですね、タカタ先生^^;

仮歯と3番がくっついているとのことですが、多分一時的に仮歯の補強のためにくっつけてあるだけではないでしょうか。

あまり深い意味はないと思いますが、そうであれば心配ないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tarotさん
返信日時:2007-07-05 01:07:00
お返事ありがとうございます。タカタ先生、渡辺先生

たしかにレジンを充填した後、研磨はありませんでした。
レジン充填保険治療だと研磨はないのでしょうか?

さらに家にてデンタルミラーで歯の裏を見るとレジンに隙間があるようにも見られます..(仮歯にひっついた部分かもしれませんが..)

また、ファイバーコアの接着も専用のセメントを利用していないです。

土台を取り付ける時、助手のかたが、どの接着剤を用意するか迷っていたようで、その際に先生がファイバーコアもレジン系セメントでよいと言われていたので気になっていました。

専用のセメントでないといけなかったのですね...

歯磨き時や、食事後に右側の2番の歯から薬品が染み出ている感じがあったのでかなり不安になってきました。

しかしながら、クラウンは次回装着予定になっていますのですが、右側の2番だけでもやり直していただきたいのですが、そのことをお願いすることは失礼になってしまうのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-07 01:23:00
レジンは、保険でも普通は研磨すると思います。

それと、隣接面(歯の横の面)の場合は研磨が不要な場合がありますよ。

レジンは硬化するときに酸素があると表面に未重合層というのが出来てしまうのですが、隣接面などは透明のフィルムで抑えつけた状態で光を当てて固めますので、その際は表層までが完全に重合します。


>右側の2番だけでもやり直していただきたいのですが、そのことをお願いすることは失礼になってしまうのでしょうか?

確証もありませんし、それは避けた方がいいかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tarotさん
返信日時:2007-07-07 21:14:00
本日歯科で治療を受けました。

クラウンを装着予定だったのですが、出来上がったクラウンのサイズが小さかったので、クラウンを作成しなおしてもらうことになりました。

そのため再度仮歯を装着しました。


> 2番の歯から薬品が染み出ている感じ

は仮歯の接着剤と同じ味がしたので接着剤だったのかなと思い安心いたしました。ありがとうございました。



タイトル ファイバーコアの接着について
質問者 tarotさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日