虫歯が酷く、「1年持てば良いほう、抜いた後はブリッジ」と言われました…

相談者: nyonyaさん ( : )
投稿日時:2007-07-04 18:53:00
現在、第6番目の歯の治療中です(下の歯)
10年以上前に、虫歯の治療で金属をかぶせてありました。

その歯に違和感があったため歯科受診したところ、中の根っこのほうまで虫歯になっているといわれました。

神経が抜いてあるため、痛みは感じなかったようです。

かぶせてある金属を取り除き、虫歯を削ってもらいましたが斜めに少し歯茎から出ている程度で、もう金属はかぶせることができないといわれました。

今はまだ、歯茎に炎症があるため薬を塗布し、歯にはセメントが埋められています。

炎症が治まったら、セメントの上から芯を立て、プラスティックをかぶせるといわれました。

でも、1年持てばいいほうだと・・・

その先生が言われるには、今は、歯は抜かないで治療することが多くなっている、抜いたほうがいいといわれれば抜きますがと・・・

抜いた後は、両側の歯を削ってブリッジにする方法になるそうです。

1年も持たないプラスティックの歯を作り、それも、セメントで穴を埋めた上にというのも、なんとなく納得がいかないし、そういう方法しかないのでしょうか?

後、抜歯した場合、ブリッジしか方法はないのでしょうか?
インプラントは、その歯科ではしていようです。

わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-09 10:40:00
歯医者さんとしての受けとられ方の問題ですね。

「すぐ抜く歯医者」と思われたくない。だから、1年でも持たせて、それでダメになったら納得して抜歯させてくれる事を期待している、と。

それだけだと思いますよ。

虫歯の状態を見ていないので何とも言えませんが、「あ〜ダメですね。抜歯です」と率直に言われるのと、今回のように「ダメモトで1年くらい様子をみましょうか」と言われるのとではどちらがイメージが良いでしょうか?

もし、本当にダメなら抜歯したほうがいいです。

と、言うのも、結局はその歯は「バイキンのすみか」になってしまい、インプラントをするにしてもブリッジにするにしても骨を痩せさせてしまったりますから「百害あって一利なし」と言えます。

抜歯後はブリッジ以外にも方法はあります。

もし、6番の前後(5番と7番)が健全歯であった場合、ブリッジには絶対にすべきではありません。僕ならインプラントを勧めます。

インプラントをやっているいないに関わらず、「ブリッジしか方法が無い」と断言する歯医者さんは避けるべきでしょう。

せめて「インプラントと言う方法もあるが、アナタの骨の状態や他の条件から考えるとブリッジが適切ですね」と言う提案の有る歯医者さんで診てもらうようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nyonyaさん
返信日時:2007-07-09 16:02:00
ご回答ありがとうございます。

抜歯の件は、私が、一年しか持たないのであれば抜いてしまったほうがすっきりするような気がするんですが・・・と言ったときに、ドクターはできるだけ残す方法でやりたいようなことをおっしゃっていました。

でも、今、歯茎炎症を起こしているようで、色も黒ずんで押さえると痛みがあり少し膿も出てきます。

それに対しては、黄色い薬を塗布し、歯茎に薬をしみこませるといった治療をしています。

上は閉じたままで、歯茎からしみこませるといった治療で治まるのかどうか・・・

2週間たちますが、歯茎の色も変わらず、いったいどのくらい治療期間を要するのか不安になっています。

もし、抜歯して治療したほうがすっきり早いのであれば、一年持たない歯のために時間をかけるよりも・・と思う私の考えは短絡的でしょうか?

それとも、できるだけ自分の歯は残すようにと考えたほうがいいのでしょうか?

ブリッジはお勧めしないとのことですが、私も健康な歯を削ってブリッジに・・・というのは抵抗があります。

もし、今の歯科でインプラントができないというのであれば、今の状態からほかの歯科に変わったほうがいいのでしょうか?

急いでも仕方がないことはわかっているのですが、納得した治療を受けたいので・・・

アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-09 16:15:00
はじめまして、井野と言います。

私も今の先生と同じで残せる処置をした方がいいよと言いますが、見ていないのではっきりとしたことはいえませんが、今の状態では残すのが難しいかもしれませんね。

インプラントを考えているのであれば歯周病の歯は早目に抜いた方がいいこともあります。


>抜歯して治療したほうがすっきり早いのであれば一年持たない歯のために時間をかけるよりも・・

それはあなたの考え方しだいでインプラントをした方が楽な場合も多々あります。

ただ知っていてもらいたいのは、インプラントといえど一生安定した状態は難しい、しっかりとした先生に打ってもらわないと外科に伴うリスクが大きく出てきます。

一度セカンドオピニオンを求めてもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nyonyaさん
返信日時:2007-07-09 20:21:00
アドバイスありがとうございます。

今までは、虫歯の治療くらいしかしたことがなかったので、あまり処置について疑問に思ったり不信感を抱くこともなかったのですが、これからは自分にあった歯科医を探さないといけないなと思っています。

セカンドオピニオンを求めるにも、どの歯科医がいいのかなかなか難しいです。
インプラントも、ドクターの手技で変わってくるということですよね?

明後日、受診日になっていますので、これからどのような治療をしていくのか、自分の疑問もドクターに話してみて、納得いかなければセカンドオピニオンも真剣に考えようと思います。

また相談に乗っていただくこともあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

タイヨウ先生、井野先生ありがとうございました。



タイトル 虫歯が酷く、「1年持てば良いほう、抜いた後はブリッジ」と言われました…
質問者 nyonyaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中