高血圧・糖尿病で薬を服用中、ブリッジか部分入れ歯か?

相談者: necoさん ( : )
投稿日時:2007-07-04 22:09:00
家族(48才男性)の歯科治療についてお尋ねします。

虫歯治療歯垢除去で通院している医院で、下前歯ブリッジを勧められました。

もともと歯並びが悪く、右1番、左2番が後方に傾いており、金属ワイヤーで補強していたそうですが、ぐらぐらになってきて間もなく抜け落ちてしまうとのことです。

勧められたのは、左右1・2番の4本抜歯、左右3・4番を削り、計8本のブリッジをするもので、セラミック製/自費84万円の治療です。

保険の範囲内では1万数千円の部分入れ歯、中途半端な治療は勧められないとのことで、二者択一を迫られております。

人前で話すという職業柄、発音に支障が出るのは避けたいところですが、他に選択肢がないものか悩んでおります。

この医院では、インプラントの施術は行っておりません。

がぐらぐらしているということは、骨にまでダメージが及んでいる可能性もあり、また高血圧・高血糖気味(まだ糖尿病と診断される域ではありませんが)コントロールする薬を服用しております。

このような場合、インプラントは難しいと聞いており、やはりブリッジが最善なのでしょうか。

また、同じ医院で治療を受けた相談者の私は、1本ぐらついた歯を補強するため2本被せた治療痕に引っかかりがあり、修正を頼んでもはかばかしくなかったので、この際、家人共々別の医院にかかることも検討してみようかとも考えております。

少なからぬ費用をかけることとなるので、ご意見を伺えれば幸いに存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-05 20:44:00
4本抜歯、4本削る‥。
これは難しい決断ですよね。

インプラントを行っている歯科医院セカンドオピニオンを求める事も悪くはないと思います。

しかし、担当の先生のおっしゃられている事も事実ですから、もしかしたら数件の歯医者さんセカンドオピニオンを求める必要があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-05 23:01:00
こんにちは。

4本抜歯、4本削る‥。
それは悩めますね。

くれぐれも、ご自身にとって都合のいいことを言う歯医者が良い医者、とは考えないで頂きたいのですが、文面だけからでしたら、

「4本抜歯、2本削る、5本のブリッジ

という可能性だって”場合によっては・・?”という気もします。

実際に拝見していませんから、物凄くいい加減な予測ですし、実際可能性は低いでしょうけど。。

という具合に色んな先生に見てもらえば、色んな意見が出て来るかとは思いますよ。

個人的には、タイヨウ先生と同じく、インプラントについてもう少し診査を受けて貰いたい気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: necoさん
返信日時:2007-07-06 10:25:00
先生方、お忙しいところ、ご返信ありがとうございました。

コメントを頂けたことだけでも、ほっと気分が軽くなり、前向きに可能性を探る意欲が湧きます。

単に歯科相談というのみならず、精神的にも助かります。
重ねてお礼申し上げます。



タイトル 高血圧・糖尿病で薬を服用中、ブリッジか部分入れ歯か?
質問者 necoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:複数の歯(前歯部)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
高血圧
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日