インプラントの為の歯列矯正で、院長の専門医の意見が違います…

相談者: surfさん ( : )
投稿日時:2007-07-05 03:42:00
今年の2月よりインプラントの治療を含めネットで調べて歯科医院に通い始めました。

治療計画としましては、右下5番と左下5番のインプラント(左下7番も歯がありません。現在、治療計画にはありませんが経過がよければインプラントの予定です)あとはアマルガム除去を中心とした治療です。

右下5番のインプラントは4月に始まっており、7月の下旬に上モノが入る予定です。

問題は左下5番の治療なのですが抜歯してからかなり経つので歯列矯正をしてからのインプラント治療となります。

状況としまして、左下6番が内側へ倒れ始めており、左下4番は5番(現在歯がない)の方へ移動し、4番と6番の隙間が狭くなっている状態です。

このような状態の為、左下5番のインプラントの為のスペースを確保する歯列矯正が必要となりました。

今年2月、治療計画を立てる際、コンサルの時間をとったのですが、その際事務のトップの方が、

矯正治療の金具はあまり目立ちません』
矯正も院長が行います』

とおっしゃいました。

私の矯正治療の知識は皆無で素直に言葉どおり受け取りました。

私はインプラント2本と歯列矯正を含む費用を事前に提示され、総額の約半分を収め治療を開始しました。

今年5月に医院の受付の方から電話があり、専門の先生に一度診てもらう様に院長に指示を受けたとの事で今年6月末に矯正の専門の先生に検査、診療をうけました。

型を取り、今後の治療計画の相談になったのですが、矯正の先生は

『下の歯の前歯全部に矯正の金具をつけることになりますね』

と仰いました。

私は聞いていたことと随分違う言うと

『きれいにするのはこの方法がいいと思います』

と仰いました。
専門の方が言うのでそういうものなのかと・・。

その後、コンサルの機会を持ち、最初のコンサルと同じ事務のトップの方にその確認をしたところ

『以前に説明をした方法(目立たない方法で)スペースは作れます』

とのことでした。
(この時、矯正の期間に対する説明はありませんでした)

結果として、”下の前歯全部に金具をする”という計画は流れたことになりました。

矯正治療の先生は私のレントゲン写真のコピーと実際の私の口の中を見て結論を出しました。

矯正の治療の現場はこれほど意見が食い違うものなのでしょうか?

私は普通に治療が受けられればそれで良いのですが、今回の矯正治療に対する解釈の違いは正直言って驚いています。

何か参考となるご意見等、教えて頂ければ幸いです
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-05 09:54:00
どうなんでしょう?

僕も矯正の専門医では無いので、MTMアップライト)の時は矯正専門医にお願いします。

ウチの場合、1ヶ月に1回専門医が来てくれるので、その時に一緒にカウンセリングを行うのですが、最初の頃は「僕の考えていた治療計画とちょっと違うなぁ〜(良い意味で)」と言う感じでした。

最近は「こう言う状態だから、た、ぶ、ん、こうなると思いますよ」と言うくらいは事前に患者さんに言えるようになりましたが、最初の頃はダメでしたね。

ですから、院長先生が矯正にどれくらいのスキルがあるか解りませんが、そのあたりで意見の食い違いが生じたいのでは無いかと思います。

また、矯正にもいろいろな流派(?)がありますから、それによっても違うのかも知れませんね(あ、学派か)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-05 23:58:00
こんにちは。

私も意見が食い違うこと自体は自然だと思います。

で今回は一般歯科医である院長先生と、専門医の先生の意見が分かれて専門医の先生の意見が通った訳ですから、それだったら・・。

もちろん、細かいいきさつについては色々気になる点はあるかとも思います。

タイヨウ先生のおっしゃる通り、やっぱりいろいろなやり方がある様ですよ。

私も最近は矯正治療をかじっているのですが、これがまた相当に変わったやり方だったりもします。。

一般歯科医同士でも、虫歯の診断ひとつからして食い違うことがしょっちゅうですからね、現場の意見としてはこんな感じです。

今回の件はいきさつ上、確かにびっくりされたかと思いますが、治療方針のことについてはおそらく心配ないと思います。

surfさんも不安な時にはよく話を聞いて、今後の治療を進めていって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: surfさん
返信日時:2007-07-06 00:51:00
タイヨウさん、渡辺徹也さん、ご意見ありがとうございます。
意見の食い違いは常にあるのですね。

MTMは歯の本数で料金設定がされているのでしょうか・・?

お二人のご意見を参考にして考えるならば、実際に矯正を担当する専門の先生の意見を尊重するのが筋なのではないかと考えます。

(院長先生も無意味に専門医の診療をさせてるわけではないと考えます。)

私は素人なので手がかりが全く無かった訳ですが、現場で活躍されてる方の意見を直接聞く事ができて何だか少し安心することが出来ました。

忙しい中ありがとうございました。



タイトル インプラントの為の歯列矯正で、院長の専門医の意見が違います…
質問者 surfさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中