出来る限り歯を残したいのですが、抜歯してインプラントのほうが良い?

相談者: アンパンマンさん (36歳: )
投稿日時:2007-07-06 08:57:00
左下6番がC3で、症状としては治すことは不可能、ある先生は、歯周ポケットが深いのでヒビもありえるかもとのことでした。

処置として、抜歯か骨の破壊の限界まで歯を使うかの選択で迷っています。先生は、いつまでもつかわからないですが、もたすことは可能かもしれませんとのことでした。

私としては、自分の歯をできる限り使いたいのですが、ほかの歯の健康を考えると、抜歯をしてインプラントの選択がベストなのかもしれないと思っています。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-06 10:11:00
難しい所ですね、ただ

>症状としては治すことは不可能

というのが今一分かりづらいですね。


実際検査を色々してみないと何ともいえませんが、

歯周病なのか
根尖病変なのか
・破折なのか

それともその混合なのか・・・


ただ、C3ということで難しいのであれば「歯内療法専門医」を紹介してもらうという手もありますが、実際この歯の悪さの原因が歯周病であれば、歯周病の専門医の方を受診すべきと原因によって意見が分かれてしまいます。


ただ、将来インプラントを考えているようであれば固執して残さない方が良いかと思いますよ。

特に歯根破折の場合1年でエッ、エエッと言うぐらい骨が無くなるケースもあります。

歯周病でぐらついているのであれば骨を守るという意味でも積極的に抜歯を行うこともあります。

次に歯科医院行ってレントゲンを見せてもらい歯全体を取り囲むうに黒い影があれば、歯根破折の可能性:大ですね。レントゲン所見だけで診断出来る時があります。

どちらにせよ担当の先生にもう少し説明をして頂いた方がいいように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-06 13:18:00
条件が悪いのなら早めに抜歯をしてインプラントというのもアリかもしれません。

特に奥歯の場合歯周ポケットがある程度深くなると将来的な予後が格段に落ちてしまいます。

インプラントって最近ではかなり安定してきていますので 意外なほどにあっけなく快適が手に入りますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマンさん
返信日時:2007-07-07 00:19:00
早速の回答をありがとうございました。

質問の内容に不足があり、申し訳ありませんでした。
なんだか、焦ってしまって。

根の治療を一度、行ったのですが難しいようです。
また、レントゲンをみて、歯の底の部分が黒くうつってきます。

これが、致命的のようで3件の歯科医に「抜歯だね。」といわれてしまいました。

なかなか現実を受けてとめられず、半年ほどたちます。
そろそろ決断をしないといけなくなり。

再度、先生と相談をしてみます。
ありがとうございました。



タイトル 出来る限り歯を残したいのですが、抜歯してインプラントのほうが良い?
質問者 アンパンマンさん
地域  
年齢 36歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中