1ヶ月通った後に指摘された虫歯

相談者: ねこさん ( : )
投稿日時:2007-07-06 17:46:00
初めまして。
私は8ヶ月にはいった妊婦です。

1ヶ月前に右下奥の被せた歯を抜歯しました。
妊婦中ということもありましたが、麻酔レントゲンも影響はないとのことでした。

抜歯した歯は根から割れていたらしく、乳歯だったということもあり抜歯は仕方無いとのことでした。これについては特に疑問もなく、対の歯も乳歯のため産後に矯正を考えています。

そしてこの抜いた歯のところに義歯を入れ調整していただき、毎週通い初診からすでに1ヶ月たちました。

その間に『虫歯はありませんか?』と何度か聞いていたのですが、『初期虫歯はあるから歯磨きをしっかりして』といわれました。

しかし、今日はクリーニングに行ったら、今まで指摘されていない所、二カ所が早急に痛みだしそうと言われ、初期虫歯を含めると全部で4、5箇所あると言われました。(クリーニングは歯科衛生士さんにやってもらいました。)

もう1ヶ月も通っていて何度も質問していて、さらにレントゲンまで撮っているのになぜ全く指摘されていない所が今更?ととても不信感が湧いてきました。

クリーニング後に虫歯が見つかることもあるとは言われましたが、私は気づきませんでしたが、八重歯で重なっている歯に穴が開いていると言われてしまい(私は歯の境目だと思っていました)、穴が開くくらいひどいのに、これは明らかに今まで見逃していたのでは?ととても不安になりました。

こちらから虫歯があるか聞いて調べてもらったり、レントゲンまで撮っていても虫歯は見つけ辛いものなのでしょうか。

もう妊娠後期でもありますし、他の歯医者さんに新しく診ていただくのも大変です。

ここの歯医者さんを信じても大丈夫でしょうか。
それとも今更ながら歯医者さんを変えた方が良さそうでしょうか。

お返事の程、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-06 19:06:00
こんにちは井野といいます。

妊婦さんですか、元気で虫歯の少ない赤ちゃんを生む為にもまず頑張ってお母さんの虫歯を治していきましょう。

質問にあったようなケースはよくあります。

レントゲンとありますが、小さめ(C1C2)の虫歯は小さなレントゲンを角度を変えて数枚撮らないと分からないことが多々あります。

保険の制度上、先生も沢山の患者さんを診察しなくてはならず、見落としてしまうこともあります、ねこさんのように衛生士さんが指摘してくれることは私の過去の経験でも多々あります。



>今まで指摘されていない所、二カ所が早急に痛みだしそうと言われ、初期虫歯を含めると全部で4、5箇所あると言われました

ちょっと不安になってしまいますね^^;

私としては、ねこさんが良い先生と感じるなら、引き続き治療をしてもらえば良いんではないかなと思います。

ただ今回の件で不振に思われたら転院もありだと思います。
早目にこの痛みが出そうな虫歯だけでも治療しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこさん
返信日時:2007-07-07 09:28:00
伊野先生、お忙しい中、ご返答どうもありがとうございました。

すごく不振には感じてしまったのですが、一ヶ月後には実家に帰ってしまうので、その前に早急に痛み出しそうなところだけでも治療をしてもらおうと思います。

でもなぜ早急に痛み出しそうなものが見つからなかったのか、理由くらいは聞いても良いものでしょうか。

先生を前にすると思ったことが言えなくて。

しかしこのままでは腑に落ちないので、頑張って次回の治療の時に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 1ヶ月通った後に指摘された虫歯
質問者 ねこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日