知覚過敏は本当にレーザーで治るのか?

相談者: ともさんさん ( : )
投稿日時:2007-07-06 19:04:00
右上456が二ヶ月前位から、歯磨きの際ピリピリし、冷たいものがしみるので、病院にいったところ知覚過敏と言われました。

レ−ザ−が効果があるといわれ歯肉がブヨブヨに感じるくらい当てられましたが、いまだに治りません。

知覚過敏になった知人の話しでは、

「知覚過敏は治療法がない。一応薬を塗るが治らない」

とかかりつけの歯科医院で言われたそうで、いまだにしみたり、しみなかったりの繰り返しだそうです。

レ−ザ−で本当になおるのか疑問に思え治らないならやめようかとおもいます。

先生方はどのようなご意見でしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-06 21:15:00
こんにちは。

知覚過敏は治ることもありますけど治らないこともあります。

ですから「治療法がない」という言い方は、正しい様な正しくない様な・・という感じです。

レーザーや薬が効く場合もありますけど効かないこともあって、色々試した上で最終的にどうしてもダメなら神経を抜く、ということになります。

他の病気でも同じなのですが、治療法の順序としては

「やって悪くはない方法」→「後戻り出来ない方法」

へ順番に試していくのが良いと思いますよ。


例えば、

歯磨き、食習慣の改善
フッ素の積極的な使用
・知覚過敏用ねり歯磨きの使用
・塗り薬(色々な種類がある場合、ひとつずつ何回かを1セットとして順番に)の使用
・レーザー
・神経を抜く(←※これだけは最終手段)
(※多少の前後や併用はOK)

みたいになります。
これらはどれも効く可能性のある方法です。

色々試しているうちに治ることが多いのですが、薬が効いたのか自然に治ったのかはイマイチはっきりしない場合も多いです。

レーザーを当てて歯肉がブヨブヨになる・・というのはよく分かりませんが、不快でしたら他の方法を試して貰うか、食事に支障のない程度でしたら放っておいてもいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさんさん
返信日時:2007-07-07 05:49:00
ありがとうございます。
知覚過敏になる前に黒酢をしばらく飲んでました。

知人のかよった歯科では酢は体に良くても歯には悪いと言ったとか。
どうでしょうか。

現在風邪気味で酸味の強いビタミンCをのんでます。
これも治らない原因ですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-07 09:29:00
あ、それはあると思いますよ。

参考⇒歯の再石灰化と食事・ph・フッ素の関係

pHの低い状況が長く続くと、しみたりしやすいです。
身体が危険を教えてくれてるのかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-07 10:13:00
歯茎が痩せて根の面が露出してくることが原因で起きることもあります。

そういう場合にはその根の面に上皮下結合組織移植術という、皮膚移植を行って露出している根を隠してやると知覚過敏がなくなることもあります。

いろいろやってからでないと神経を抜くのはオススメできません

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-07 10:23:00
両先生のおっしゃられている通りですね。

歯に黒酢は結構きますよ。

半年くらいで奥歯の虫歯(正確には酸蝕)が相当進んでしまったと言う話を聞いたことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさんさん
返信日時:2007-07-07 16:01:00
ありがとうございます。

黒酢は現在はやめていますが、とりあえずシュミテクトを買いました。

ビタミンCはアスコルビン酸粉末を飲んでいます。
粉末でなく錠剤のほうが歯には良いのでしょうか。

タカタ先生のおしゃられるように歯肉が下がり根が露出しています。
現在は食事が出来ないほどではないのでシュミテクトでがんばってみます。



タイトル 知覚過敏は本当にレーザーで治るのか?
質問者 ともさんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日