歯の神経を取った後は、詰め物が良い?被せ物が良い?

相談者: さえさん (30歳: )
投稿日時:2007-07-06 23:57:00
右上犬歯の後ろ側に一本飛び出て生えている歯があり、(歯が重なって生えており、磨きにくくなっている)今、虫歯の治療中で神経をとりました。

神経を取ったわりに削った部分が少なかったのか、中心部分にだけ詰め物をするだけでも良いし、全体に金属を被せてもどちらでも良いと言われました。

どちらが良いのでしょうか。

やはり全体に金属を被せた方が丈夫になり良いのか、せっかく中心部分にだけ詰め物をするだけ良いと言われたのなら それでも良いのか 迷っています。

また別の質問ですが、歯石を取ってもらう作業は 腕のいい方にやってもらうのと、そうでないのとでは、歯の受けるダメージは変わってくるのでしょうか。

少し気になりましたので。
アドバイスを よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-07 11:32:00
どちらでも良いと思います。

強く咬み合わせている歯であれば被せて治したほうが良い場合もありますが、飛び出ている歯であればそんなに強くは咬んでいないと思います。

ですから、大きく削って被せるよりはレジンで埋めてもらうほうが良いでしょうね。

歯石取りは下手な衛生士が行うと歯面を傷つけます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-07 12:35:00
こんにちは、井野と言います。

小さく詰めるか、土台を入れて被せを入れるか、ということですが、健康な歯の残っている面積、部分にもよります。

歯ぐきよりまで削ってあれば、土台を入れて被せ物をした方が良いですね。

虫歯が歯ぐきより離れていたなら、小さな詰め物でも良いとおもいますが、神経を取った歯は新陳代謝がなくなるのである程度の時期が来て、歯の変色が気になれば被せ物にしてもいいと思います。

感染根管にならない為には、神経を取る際のラバー&マイクロも大切ですが、それと同じぐらい被せ物の精度も大切です。

精度が低いと隙間から細菌の進入を許し2次カリエス感染根管になってしまいます。 

私のHPでもこのことは説明していますのでよかったらのぞいてください。
http://www.eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-07 15:13:00
歯茎の近くまで虫歯が進行している場合で どーしても詰め物で治したい場合、手術をして歯茎をめくっておいてから詰める方法があります。

私はたまにやります。
その上で詰め物の上にまで歯茎をかぶせてしまうのです。 

いいのか? ってよく言われます。

実は、コンポジットレジンの中に入っているガラスフィラーは非常に親水性があり、組織の親和性がよいのです。

そのため よーく研磨したレジンの表面には歯茎がくっつきますので大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえさん
返信日時:2007-07-09 09:35:00
タイヨウ先生、井野先生、タカタ先生
ありがとうございます。

私の歯の場合、後ろ側に生えている歯であまり強くかんでいない歯なので、中心を埋めてもらうようにしようと思います。

その後 変色が気になったときに被せ物をしてもらうようにしようと思います。

歯石の除去の件は、歯石の付いている位置が 歯の根っこの方なので、できるだけ傷をつけたくないと思い質問しました。

PMTCなどを行っている歯科で取って頂くほうが安心でしょうか。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯の神経を取った後は、詰め物が良い?被せ物が良い?
質問者 さえさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日