神経治療で根に薬を入れる処置をしてから、1ヶ月以上痛みが…

相談者: みかんさん (31歳: )
投稿日時:2007-07-07 08:15:00
はじめまして。
神経治療後の痛みについて質問します。

五月末に前歯の神経治療をしたのですが、神経に薬を詰めてから痛みがとれません。

最初は固いものが当たるとひびく程度だったのですが、薬を詰めかえる処置をしてからは、指で触るだけで痛みます。

先生の話では、

「中はそんなに悪くない。最初に神経に薬を詰めた時に刺激が強いと、痛みが残ることもある。いまは薬を取りかえて様子を見るしかない」

と言われました。
痛みは一ヶ月以上になります。

神経を抜く治療をした後、根の掃除をされずに薬をつめられたことに不安をかんじています。

このまま治療をすれば痛みは取れるのでしょうか?
似たような相談がみつからないので投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-08 15:30:00
担当の先生に「症状が改善されません」と伝えてはいかがでしょうか?

「再治療しましょう」と言われれば、良し。
「もう少し様子を見ましょう」と言われてもまあ、OKかな。
「このまま被せましょう」と言われれば、転院ですね。

確かに様子を見る必要があるかもしれませんが、徐々にでも症状が改善されるのが普通ですからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-09 16:51:00
こんにちは、最終的な薬を入れてから痛みが出てしまったということですね。。。

根管充填方法にもより痛みが出やすい、出にくいなどありますが、1ヶ月以上痛みが続くのは珍しいですね。

ただ、私の歯科医院でも年に1人ぐらいおられるのですが、痛みが長期化する方がおられます。
神経管の見逃しなどがなければ待っていれば次第に治ってくる場合もありますが・・・

治らない場合もあります^^;


>「中はそんなに悪くない。最初に神経に薬を詰めた時に刺激が強いと、痛みが残ることもある。いまは薬を取りかえて様子を見るしかない」

先生がこうおっしゃられているのであれば、もうしばらく治療を続けられてみてはどうでしょう。


ただあまりの痛みで不安になってしまうようでしたら、歯内療法専門医などを紹介してもらうのも1つの方法かと思います。


何とか痛みが取れ歯の保存が出来るといいですね。

おだいじに




タイトル 神経治療で根に薬を入れる処置をしてから、1ヶ月以上痛みが…
質問者 みかんさん
地域  
年齢 31歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯科治療用の薬
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日