親知らず抜歯後の痛みと、担当医のひどい対応

相談者: Y子さん ( : )
投稿日時:2007-07-07 23:44:00
こんばんは。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご相談にのっていただきたく、メールしました。

9日前に紹介状をもらって、大学病院口腔外科にて、右奥歯の親知らずを抜歯しました。

埋もれているものだったので切開し、骨を削りました。

日に日に腫れ、痛みもひどく、夜も寝られないので、抜歯後4日後に診てもらったら、

『抜糸するまでは痛みは仕方ない、糸が少し食い込んでいるからいたいんだろう。いまどきの若い者は我慢ができない!』

などと、症状もろくに聞かず怒られ、結局薬をもらい終わりました。

しかし神経がぴりぴりする痛みや頭痛、あご・首の痛みがひどく、もう立っているのもしんどかったので、紹介状を出してくれた歯科へ次の日いきました。

そしたら糸が皮膚に入ってしまっているようで、急遽抜糸することになりました。

大学病院で予定していた抜糸日の3日前のことです。

抜糸するにも皮膚にくいこんでいるので出来ず、麻酔を打ち時間をかけてとってもらいました。

それから3日経つのですが、痛みがひどいです。

大学病院は『もうこちらではやることがない』といわれ、もうひとつの方は薬をだしてくれるということと、様子をみてくださいのことでした。

しかし、胃も痛いので、限界です。

長々と申し訳ありませんが、どこへどうしたらいいかわからずメールしました。

お忙しいとは思いますが、回答のほうをどうかよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-08 10:52:00
こんばんは。
それは大変ですね。

下顎の抜歯後にひどく腫れたり痛みが出ること自体は珍しくありません。

術後約10日ということからも、若干長い様な印象はありますが、だからと言って特別な問題を疑うほどの長期間でもありませんので、やっぱりこのまま様子を見ていってもらうしかないかな、と思います。

それよりもひどいのは大学病院の先生の応対ですね。
よほどムシの居所が悪かったのか・・

そんな応対をされてしまえば、抜歯手術自体も適正だったのか、不安に感じてしまわれることと思います。

ですが現在、舌や唇のしびれがある様ではありませんから、後遺症の残る様な問題は出てないと思いますので安心して下さい。

傷を治す主役はY子さんの身体の自然治癒力ですから、薬もどうしてもきつかったら無理して飲む必要はないと思います。

辛いかとは思いますが、なんとかよく栄養をとって、身体も休めて、時間とともに治っていくのを待って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y子さん
返信日時:2007-07-08 13:49:00
渡辺 徹也先生

こんにちは。
早速のご回答をありがとうございました。

とても安心しました。

毎日不安でしたので、渡辺先生のメールを読んで、またがんばってみようと思えました!!!

お忙しい中、本当にありがとうございました。
Y子



タイトル 親知らず抜歯後の痛みと、担当医のひどい対応
質問者 Y子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずその他
医療ミス、不信感その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日