インプラントで入れ歯の支え?

相談者: たかしさん ( : )
投稿日時:2007-07-08 19:34:00
仕事の同僚が私に質問をして来たのですが,私にはわからないもので質問させて頂きます。

右下7番を以前にインプラントをして,最近右下56番を抜歯する事になってしまったそうです。

歯科医にはもう1本インプラントを勧められたそうですが,経済的に辛いようで部分入れ歯をしたいそうですが,歯科医には,止めた方が良いと言われたそうです。

天然歯とインプラントの連結は駄目でしょうが,天然歯4番とインプラント7番で部分入れ歯は駄目なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-08 22:27:00
こんにちは。

難しいところですね。
一応基本的には避けた方が無難だと思います。

天然歯は少し揺れるので、全く揺れないインプラントとつなぐのは相性が悪いのです。

で、入れ歯というのはかなり揺れますから、インプラントに頑強に引っ掛ければどこかに無理が生じやすくなる、というのが理屈ではあります。

無理が生じると、部分入れ歯がやたらと頻繁に壊れるとか、天然歯がやたらと早く悪くなるとか、場合によってはインプラントが・・と、可能性を考えると心配があります。

お勧めして良いかはわかりませんが、私でしたらどうしても部分入れ歯の後端にインプラントがある場合、むしろインプラントの上の人工歯は外して、入れ歯はインプラントに軽く乗っかる感じに・・するかなぁと思います。

それとマメに入れ歯の調整を繰り返して、天然歯の方にかかる負担が強くなりすぎない様に・・・と言っても、色々考えると、我ながらあまりいいアイデアでもない気もしてきました。

いっそインプラントは埋めて、入れ歯に当たらない様にした方が安心かも知れませんね。

担当の先生とよく相談していただき、なんとか折衷案を出して頂きたいなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかしさん
返信日時:2007-07-09 00:52:00
渡辺先生,回答ありがとうございます。

インプラントを埋めると言うのは左下7番の既存のインプラントを埋めてしまうと言う事でしょうか?

私自身もインプラントをしていて,同僚には私が勧めてインプラントをした経緯が有ります。

後々の事を考えると安易にインプラントも考え物かなと思ってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-09 08:49:00
僕もワタナベ先生と同意見なのですが‥。

どうしてもと言うのであれば、

インプラントにOリングアタッチメント
天然歯に強固なクラスプ(バネ)

での部分入れ歯と言うのもできなくはないですね(結構、難しい)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-09 10:17:00
先生の考え方にもよりますけど、歯をどうしても抜かなくてはならなくなった場合、まずは出来るならインプラント・・という考え方は個人的には良いと思います。

インプラントを埋める、というのは普通インプラントは骨の中に手術で埋めてある”フィクスチャー”の部分と、その上に上部構造(土台と人工歯)を更に小さいネジで連結してあるはずです。

でその連結を外して(これはネジ止めなので簡単に外せます)上部構造だけを取り除き、残ったネジ穴にはまた何か小さいもので蓋をして、要はインプラントについては”なかったことに”する、という提案です。(もったいない気もしますが・・)

タイヨウ先生のおっしゃる様な方法もアリかとは思います。

でも多分保険では無理ですから、インプラントを追加するほどではないにしても費用が割とかかって、それでいて難しくて案外長持ちしない・・かも知れませんね。

どちらにしても部分入れ歯自体(特に保険のもの)がそんなに長持ちするものではないですが・・。

ご検討下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかしさん
返信日時:2007-07-13 00:39:00
渡辺先生,タイヨウ先生回答有難うございます。

先生方の御意見を同僚に伝えた所,部分入れ歯は諦め,すごいインプラントの安い歯科医院を探して,そこでインプラントをする事にした様です。

聞く所によると被せ物は金パラ合金で,総額20万円と言う事です。

ましてや7番のインプラントと連結せず56番に1本入れ,ハーフボンティング構造と言うのでしょうか?

インプラント1本で2本分のクラウンを被せると言う事です。

同僚は何の不安も無いようですが,私個人的には大丈夫?と言いたくなります。

本当にそういう治療は正解なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 01:12:00
ん〜、確かにちょっと大丈夫?と言いたくはなりますね。。

でもその価格は確かに、同僚の方にとっては何ものにも変えがたい魅力なのでしょうね。・・分からなくはないです。

心配な点としては、まずはその担当の先生。

同業者に「それ大丈夫?」と言われる様な仕事をされるということは・・と勘ぐってしまいます。

設計についても価格についても、、ですね。

あと仮にインプラント自体はうまく骨とくっついたとしても、「オーバーローディング」という現象が危惧されます。

つまり「働きすぎ」で、インプラントの周りの骨が溶けてしまってポロッっと・・いく現象です。

ただこれはまだ色々と研究段階で、どの様な人のどの歯だったら間違いなく起きる、とかそういう証明はありません。

証明がないならやってもいいととるか、やってはいけないととるかは人それぞれかも知れませんが。

私なら最低限7番とは連結すると思います。


原則的には、「安かろう悪かろう」ということは歯科でも言えるかと。

理屈の上では下顎全体の力はインプラント4本分ぐらいで支えられるだろう、とは言われていますし、下顎の奥歯のあたりでしたら骨の質もなかなか硬くて良い場所なので、もしかしたら大丈夫かも知れません。

(※通常4本だけにする場合、前歯の方に埋入して、必ず全てを連結、6番の前半分ぐらいまでしか歯を作りません。インプラントは連結することで、負担できる力がはるかに増えると考えられています)

どうしても、ということなら勇気を持って・・・

せめて術後は小まめにメインテナンスに通って、万一の場合には早めの対処を。ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 01:36:00
お金のことになると、出せないものはしょうがないですね。

でも、”安物買いの銭失い”にならないように気をつけてください。
古いかな、意味わかります。

中途半端なことをするぐらいなら、インプラントは上部だけはずして、入れ歯にしちゃって、お金がたまるのを待ったほうがいいんじゃないかな。




タイトル インプラントで入れ歯の支え?
質問者 たかしさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中