インターンの先生を傷付けずに転院するには?

相談者: 中川さん ( : )
投稿日時:2007-07-09 05:30:00
通っている歯科で担当してくれている先生がインターンのような先生です。

大変人柄の良い先生なので、院長先生に診てもらえなくてもと思い通っていましたが、治療した歯に次から次と痛みや不具合が出てきます。

インプラントを前提に治療を進めているのですが、インプラント自体はその病院の誰が執刀するにせよ、やっぱり安心できる歯科医院に変更したくなってきました。

病院内で担当を替えてもらうことをリクエストして、その先生を傷つけたくありません。

上手く他の歯科医院に通いなおしたいのですが、治療中の歯の治療が終わるとインプラントにする治療に移行してしまいます。

上手く先生を傷つけず病院を変える口実をご教示ください・

どんな風に言われたら、嘘だとわかっていても彼が院内での立場を失わないか。。。。良く使われる口実を是非。

また、安心してインプラントを入れてもらう歯科医院を探すコツも教えてください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中川さん
返信日時:2007-07-09 06:03:00
上記の治療でどうしても耐えられなかったのは、神経のある前歯を削ってセラミックをはめてもらったのですが、最初はしみることも無かったのが、2週間で染みるようになり、どこか神経が歯磨きなどでむき出しになったのではないかと思い、「染みるのですが」と聞きましたら、神経を抜くしかないと言われました。

抜きたくないのでそのまま我慢していましたら、今度は染みるのではなく、噛み合わせるたびに、むき出しの神経がセラミックに当たる様な痛さを感じるようになりました。

セラミックの被せ方に問題があったとしか思えないのですが、セラミック被せた後に、別の部位を抜歯した影響でセラミックの中の神経に異変があったのか・・・、いずれにしても技術的な不安が増大しました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-09 11:27:00
どうなんでしょうね。

もし、中川さんが本当に「この先生には一人前になって欲しい」と思うのであれば、その事を率直に伝え、反省し、成長してもらうと言うのが良いと思うのですが、いかがでしょうか?

簡単な処置は今担当の先生でも良いがインプラントや重要な処置は院長先生に変更を希望するとか。

一番、傷つけずに病院を変える方法は「何も言わず去る」ですけどね‥。




タイトル インターンの先生を傷付けずに転院するには?
質問者 中川さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中