歯周ポケット4ミリと言われましたが、ブラッシングなどで深さは改善する?

相談者: とらじさん ( : )
投稿日時:2007-07-09 18:09:00
?

両側の上7番の後ろ(裏ではなくて)に骨が一部吸収されている箇所があり、そこの歯周ポケットの深さを測ってもらったら4ミリ程度と言われました。

歯ブラシの届きにくい箇所のため、超音波(?)みたいな先の細い機械で、歯茎の中などの歯垢を除去していると、そのポケットから1つの歯石が出てきて、ショックでした。

今の状態は、いわゆる初期の歯周病でしょうか?
出血や腫れはないようです。

今すぐに影響があるわけではないけれど、今後注意して診ていきましょうといわれましたが、ブラッシングなどで、その深さは改善されるものでしょうか?


?

今まで歯垢の除去というと、衛生士さんが手作業でガリガリと落とすことしかしてもらったことがなくて、機械で歯茎の中まで綺麗に洗浄できるというのを初めて知りました。

今後も定期的に洗浄清掃しましょうと言われましたが、どこの歯科でもこの設備はあるのでしょうか?

転勤族なので、あちこちでそういう設備を探さないといけないとなると、大変だなあと心配しています。


?

3ヶ月に一度、クリーニングに通おうと思うのですが
こういうケースは保険適応外になるのでしょうか?
(今日は保険適用になっていました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-10 10:26:00
?

僕は患者さんに歯周病の状態を

 1〜2mm が正常です
 3〜4mm は黄色信号
 5〜6mm が歯周病
 7〜8mm で歯がグラグラしてきて
 9〜10mm で抜けちゃいます

と説明しています(学術的には少し違うのですが、直感的に解りやすいと思いまして‥)。

とすると、とらじさんの場合は「黄色信号」くらいです。

日頃の丁寧なブラッシングと定期的なクリーニングで歯周病の進行は防げます。


?

超音波スケーラーと言う機械ですね。
おそらく、今現在、ほとんど全ての歯科医院に設備されていると思いますよ。

いろんなメーカーからいろんなタイプの超音波スケーラーがラインナップされています。

それぞれの機械に特徴があります(高い機械はやはりいいですね。安い機械はそれなりですが‥)。

今回使用された機械がどう言った機械なのかはわかりませんが、よほど「さびれた(失礼)歯科医院」でなければ大丈夫だと思います。

ただ、機械は機械ですから、それを使いこなす衛生士さんのレベルが重要なんですけどね。


?

ケースにもよります。

ウチでは定期クリーニングは保険外PMTCを勧めていますが、歯周病が進行している場合はある程度改善されるまで保険で行います。

安定してから保険外へ移行する形ですね。

また、全てを保険でまかなってくれるところもあると思います。クリーニングを希望する場合、電話などで問い合わせると良いと思います。


「治療は保険」「予防は保険外」と言うのが原則です。

多くの場合、保険と保険外の大きな違いは「時間と手間のかけかた」です。

ですから「しっかりした虫歯予防、歯周病予防」を期待するのであれば必然的に「保険外でPMTCを行っている歯科医院」を探す必要があると思いますね。




タイトル 歯周ポケット4ミリと言われましたが、ブラッシングなどで深さは改善する?
質問者 とらじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中