仮歯をかぶせた段階で転院は可能?

相談者: とてちてたさん ( : )
投稿日時:2007-07-11 01:45:00
初めて相談させて頂きます。

今回、右下六番の虫歯治療で、仮歯をかぶせ終わった段階で初めて、被せ物の治療費の説明を受けました。

白金で八万円、メタルレスのセラミックで十二万とのこと。

治療費の相場を含め、まったく事前の知識のない状態だったので、あまりの高額に頭の中が真っ白になりました。

今日、こちらのサイトで「保険治療・保険外治療」、「後からの金額説明はよくあること」、「保険外治療の有用性」など色々参考にさせて頂きましたが、やはり、金額が金額なだけに、ひとつの選択肢として転院→保険適用治療ということも考えています。

今の主治医からは、保険治療について全く提示されておらず、その点で不信感をぬぐいきれません。

果たして、この病院で保険治療を希望して、満足の行く治療を行ってくれるのか本当に心配です。

今の仮歯を被せた段階で、他の病院で治療をやり直すことはできるのでしょうか。

勉強不足の点、多々あるかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 02:10:00
はじめまして。

被せ物の値段って、最初はびっくりしますよね。

現在の先生が信頼できないかどうかについては分かりませんが、今から転院やセカンドオピニオンを求めること自体に無理はないかと思います。

とは言え仮歯ですから、できれば数ヶ月以内には決着したいところです。

以下のページなどもよく参考にして、金額なども含めて納得の出来る治療を求めて下さいね。

参考⇒良い治療を受ける方法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 09:05:00
自由にどうぞ。
何の問題もなく他の医院で再治療が可能ですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とてちてたさん
返信日時:2007-07-11 13:35:00
こんなに早くご回答頂けるとは思っていませんでした。
渡辺先生、タカタ先生、ありがとうございました。

こちらでさらに勉強して、自分なりに結論を出したいと思います。

今回、受診したのは定期健診のつもりで、この歯を含め、痛みなどの症状は全くない状態でした。

この歯も二年前に別の病院で保険の金属で詰め物をして、虫歯治療済みだったので、今回、「金属を外して中を見てみましょう」と言われた時も同じような治療内容になると思ってしまいました・・・。

また、先生から、

「歯全体がもろくなっていたので、金属を外している時に歯の側面も折れてとれてしまいました。上から被せてしまいましょう」

との説明を受けた時、(←確かに口の中から飛んで行く歯のカケラが見えました(^^;) 金額の説明がなかったので、そんなにかからないんだなぁと早合点してしまったのです。

保険か保険外か、こんな究極の選択を迫られるぐらいなら、定期健診なんか行くんじゃなかったとついつい思ってしまいますが、削ってしまった以上、どちらかは被せなきゃいけないという現実をしっかり受け止めようと思います。

歯医者さんに行くのは結構楽しみな方だったのですが、患者として最低限の知識の鎧は身につけて行かないといけないと反省しました。

また、報告させて頂きます!
ありがとうございましたm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 14:48:00
・・なんかひどいいきさつですね。

今度は良い先生に巡り合えるといいですね。
歯医者嫌いにならないことを祈ります。




タイトル 仮歯をかぶせた段階で転院は可能?
質問者 とてちてたさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中