親知らずの抜歯(4本一度に抜くか、それとも2本ずつにするか?)

相談者: まきこりんさん ( : )
投稿日時:2007-07-11 13:52:00
親知らずの影響で歯痛があり、
埋伏していて簡単に抜歯はできないとのことで、
口腔外科がある総合病院を紹介されました。

レントゲンを取った所、4本親知らずが確認でき、
全て埋伏していました。

抜歯は通常よりは手がかかるとの事で入院を勧められました。

痛みのある箇所1本のみなら1泊2日なのですが、
どうせならまとめて抜いた方がいいのかなと思い、
自ら4本の抜歯をお願いしてみました。

2泊3日の入院となるそうです。

その後、こちらのサイトを発見して
いろいろ読ませていただくと、
4本抜歯は厳しいというコメントが多く見受けられました。

担当医からは無理に4本抜歯は勧められていません。
ただ、今後また痛みが出てくる事を思うと
嫌な事は一度にという気持ちが働きます。

抜歯の本数は当日変更可能と言われていますが、

・4本全て
・左の上下2本
・左右の下2本

痛みや腫れ、その後の生活を考えると
どの組み合わせが良いのでしょうか?

ちなみに仕事はほぼ事務職ですが
話す機会も多いので、影響が少ないほうがいいかなと
思っています。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 14:47:00
こんにちは。

無責任な発言になるかも知れませんが、

・体力に自信あり
・嫌なことは一度に済ませたい性分

の2点を満たしていれば4本抜歯でも良いと思います。
自分ももしも入院までするのなら・・と考えてしまいます。

もしもちょっと不安で、2本だけにされるのでしたら、右の2本か左の2本にされた方がいいと思いますよ。

下を1本抜くと大抵後が腫れて、どのみちそちら側では食事がしづらくなりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきこりんさん
返信日時:2007-07-11 16:27:00
渡辺先生

早速のお返事、ありがとうございます。

やはり最後は自分の判断でしょうか。
「体力に自信あり」がちょっと不安なところです。

なにしろ初めてのことなので
どれだけ痛いのか・腫れるのか・辛いのかというのが
わからないので不安になります。

左上下2本が無難なところなんでしょうね。

ちなみに、1本抜歯でも入院と言われましたが
それはやはり病院によって違うのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 19:11:00
もう、説明を受けておられるとは思いますが念のため

特に症状のない上顎の埋伏している親知らず
 1.しばらくすると萌出してくるケース
 2.萌出せず、問題も起こさないケース
 3.萌出せず、問題を起こすケース
があるかと思いますが、埋伏している状態で抜歯したほうがいいのは3の場合だけです。頻度的にはそれほど多くありません。レントゲン上では下の親知らず歯と同じように横になっているように見えるかと思います。
最も頻度が多い1の場合、レントゲン上では親知らず歯の頭がまっすぐかやや後方を向いて見えるかと思います。萌出してくるまで問題が起きることはまれで、萌出してからのほうが圧倒的に抜歯が楽なので萌出してから抜くのが普通です。
30歳以上の方ですと、2の場合も多いかと思います。

親知らず歯の抜歯で入院は少ないと思いますが、入院のほうがよいと思われる難しいケースがあることも事実です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきこりんさん
返信日時:2007-07-12 13:24:00
森川先生

回答、ありがとうございます。
上の親知らずは、完全に埋まっていて生えていません。
横向きになっているだけで、特に問題ない感じでした。

最初の口腔外科での診察時は左下の親知らずの抜歯のみでも
1泊2日の入院といわれました。
素人目の私が見ても完全に埋まっているからなのかな?
と思いました。
でも、やはり親知らずの抜歯での入院は珍しいんですね。
歯科医院から紹介された総合病院は
「当科では、通常の外来抜歯に加えて、
 手術侵襲や患者さんの御希望により、
短期間の入院を行い、
静脈内鎮静法を併用することにより、恐怖心、
 痛みなどの苦痛を少なくして抜歯を行っています」
とのことでした。
病院の方針なんでしょうか?


もう抜歯まであまり時間はないのですが
上の抜歯は痛くないようなので一緒に抜こうかなと
思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-12 17:42:00
下の親知らずが横に埋まっていても、上の親知らず歯はほとんどの場合、普通に萌出してきます。

その場合抜くのは簡単で、下の親知らず歯のオマケで抜くこともさほど苦にはならないと思います。

しかし、上の歯が水平に埋伏しているとなると話は別です。

半分、頭が出ていて骨を削るほどでもないケースは何度がやったことがありますが、それでも難しいです。

下の親知らず歯が水平に埋まっている典型的なケースよりも上の親知らず歯が水平に埋まっているケースのほうが難しいと思います。

またその場合、骨も削ると思いますので、痛みも腫れも出るのが普通かと思います。

私の場合、水平に埋まった下の親知らず歯は数百本は抜いていると思いますが、水平に埋まった上の親知らず歯の抜歯は見たことが1度あるだけでやったことはありません。

まきこりんさんの担当の先生は、水平埋伏を4本同日でもOKということは、私などよりかなり腕がよいと考えられますので、私の判断基準は参考にはならないかもしれません。

入院に関しては、静脈内鎮静法を併用してもらえるのでしたら、抜歯の苦痛も大分軽減されるはずですので、よろしいのではないかと思います。




タイトル 親知らずの抜歯(4本一度に抜くか、それとも2本ずつにするか?)
質問者 まきこりんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日