奥歯が無い状態ですが、インプラントは金額的に厳しいです・・・

相談者: ひろみさん (43歳: )
投稿日時:2007-07-11 17:33:00
43歳の主婦です。

上の右奥歯2本が入れ歯です。
下の左奥歯3本が無い状態です。

インプラントにするか考えましたがやはり金額的な面が重くのしかかってきます。

下あごが小さく歯茎全体が少し奥に引っ込んでいる感じなので、反対に上の歯茎が少し前に出ています。

かみ合わせも悪いです。

入れ歯を入れると話しにくく、人と話していても発音が聞きづらいようで人と接するのが苦痛です。

こんな状態でいつまでも放っておくと、どんな影響が出ますでしょうか。

子供の頃矯正をしていましたが途中でやめました。

また、食べるときだけ入れ歯をして、普段はしたくないのですが、だめでしょうか。

インプラントを作れない人もあると聞きましたが、私のような状況であれば矯正をしたり、又骨が無いかもしれないので無理なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 20:16:00
実際にお口の中を見たり、レントゲンを見ないと判断は難しいですね。

奥歯2本、3本が無い場合には部分入れ歯インプラント以外の選択肢はありません(信頼性はありませんので歯牙移植はお勧めしません)。

(インプラントが可能な)最寄の歯医者さんでしっかり検査してもらってはいかがでしょうか?

歯が無い状態がこのまま続く事は決して望ましい事ではありません。

当然、保険外の治療になりますが、ひろみさん自身が「このままの状態で一生過ごすのか、多少の出費であってもしっかり咬める状態になるのが良いか」を考える必要があると思います。




タイトル 奥歯が無い状態ですが、インプラントは金額的に厳しいです・・・
質問者 ひろみさん
地域  
年齢 43歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中