何度 根管治療を受けても、一向に良くなりません…

相談者: araさん ( : )
投稿日時:2007-07-11 18:04:00
3年前にすでに神経が取ってある上顎犬歯虫歯ができたので、治療を受け、根管治療をしてもらいました。

その歯を治療する時にレーザーもされました。

やってもらった日から歯が、浮いた感じがして歯をトントン触ると響いたりして、歯がうずき始めました。

半年後に我慢出来なくなり違う歯医者根っこの治療を何回も受けたのですが良くならず、根っこの先に薬が残っていて取ろうとしているが、根っこの先端が細くて器具が入らないとのことで、歯医者の治療を終了してから数ヶ月たってもうずくのが取れないので、また、違う歯医者に行き治療を受けました。

根っこに入れた薬が先端を突き破っているとのことで、何回も治療をしましたが、やはり先端が細くて器具が届かなく、レーザーを当てたり根っこの薬の入れ替えなどを1年間やりました。

症状が良くならないので、くちびるの内側から肉を切って先端の取れない薬を取ってもらいました。

その時入っていた薬は固まりになるやつで、今度はペースト状の物を入れてくれました。

治療後、1週間は腫れが引かず、それからは腫れはおさまったのですが、しこりのような物がなかなか無くなりません。

それから7ヶ月たつのですが、切った所のダメージのしこりがとれず、歯がまだうずきます。

鏡で自分の顔を見ると腫れてるのが分かります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 19:53:00
長い期間歯に悩まされているのですね。

まず、araさんは現状でどうしたいのでしょうか?

残したいorもう煩わしい歯は抜いてしまって次の処置を考えたい。
それによりアドバイスが変わってくるのですが、とりあえず答えられる範囲で、

>3年前にすでに神経が取ってある上顎犬歯虫歯ができたので、治療を受け、根管治療をしてもらいました。その歯を治療する時にレーザーもされました。神経を取るとしばらく、うずいたり響いたりはします。

レーザーを当てて治療しても良くはならないです。

問題は歯の中の汚れ(細菌に犯された部分)をしっかり取らないと何度も再発します。


>くちびるの内側から肉を切って先端の取れない薬を取ってもらいました。

妥当な処置の流れだと思いますが、顕微鏡を使用しない根切では半分近くで再発することがあります。


>切った所のダメージのしこりがとれず、歯がまだうずきます
切った所にしこりが残ることはよくあります。

傷、しこりを残さず治療するには卓越した技術+道具(顕微鏡・細い針など)が必要です。(当然時間もかかる為、自費治療になってしまいます。)


見てみないと分かりませんが、この状態から言って治療限界を向えているような気もします。

もしかしたら歯が折れている可能性があります。
顕微鏡(マイクロスコープ)などのある歯科医院で診て頂いてください。

普通の歯科医院での治療はもはや難しいと思います。
最後の駆け込み寺は歯内療法専門医でしょうね。


日本では神経を取った半分の歯がこのような状態になっています。
歯を長く残す為には虫歯を神経にまで進行させないことです。

神経の治療で長いこと悩まされ続ける人も多いので、根の治療(神経の治療)は安易に考えない方がいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-12 02:44:00
全く井野先生と同意見で、もし本気で治療をしようと思うのであれば、本気で根管治療をしている歯科医院を探すべきだと思います。

見分けるポイントはマイクロスコープのほかに、ラバーダムを使っているかどうかもポイントです。

ただ、長野県でマイクロとラバーダムを使っている歯医者さんが果たして何人いるのか…。歯科大学病院でも使ってませんからね…。

僕も6年間長野に住んでいましたから大体の状況は分かっているつもりなのですが、araさんと同じ状況だったらたぶん相当悩みますね…。

東京まで行けば簡単に見つかるとは思いますが、ただでさえ根管治療は時間もかかりますし…。

でも犬歯は非常に大切な歯ですから、何とか死守したいところです。

とりあえず治療をするかどうかは別にして、一度東京で根幹治療を専門にしている先生に診断だけでもしてもらい、今後どうすれば良いのか相談するという方法が一番良いかもしれません。

本当に根管治療は大変ですから、まだ無事な歯、ご家族の方の歯などはぜひ死守されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: araさん
返信日時:2007-07-12 08:05:00
回答ありがとうございます。

一度歯医者に、この歯を抜いてほしいと言ったのですが、この部分の歯は、お年寄りでも残していたい歯との事でした。

根幹治療を専門でやっている所を探しているのですが、周りにはまったく無く、困っています。

東京には沢山あるそうなので、見てもらいたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-12 08:38:00
そうですね。
ぜひ一度、観光ついでにでも見てもらったほうが良いと思いますよ。

Googleで「マイクロスコープ ラバーダム 根管治療」などと検索すれば、たくさんの歯科医院がHitすると思いますので、その中から良さそうな歯科医院に目星をつけて、まずは電話で問い合わせると良いと思います。

araさんはまだ21歳と非常にお若いので、これからの長い人生のことを考えると、ここは少し気合を入れて真剣に治療を考える必要があると思います。

その結果、万が一歯を抜くことになってしまったとしても、その後の対応や残った歯の運命なども良い方向に変わってくる可能性が高まると思いますので、大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってみてください!




タイトル 何度 根管治療を受けても、一向に良くなりません…
質問者 araさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中