歯の神経を抜いた部分の歯茎に違和感が…

相談者: marimoさん ( : )
投稿日時:2007-07-11 18:12:00
はじめまして。

今私は歯医者さんに通っています。

自分でも嫌になるほどひどい虫歯だらけなんですが、今日まで治療中だった箇所について不安もありご相談させていただきました。

実は、2つの歯続いてひどく何度も神経を抜き治療していました。
歯の痛みはなくなったものの、歯茎を押した際まだ痛みがあり。。。

先生にそのことを告げましたが、もう腫れてもいないし、レントゲンで異常もないからと今日銀歯を被せてしまいました。

私が触る限り、反対より固く腫れている気がします。
銀歯の上から触った感じは、痛みはないですがいずさが響きます。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
このままにしておいて、大丈夫ならいいのですが

ひどくなり歯茎を切ってなんてことになったらと不安で。。。

実はこの治療、以前違う歯医者さんでしていました。
通うことが困難になり今の歯医者さんに途中で替えたのですが。

その前の歯医者さんに行っていたとき、今の歯茎のしたにコロコロした塊があり、レントゲンでもわからず大きな病院の歯科で診てもらったことがありました。

その結果は、虫歯のせいと言うことでしたが、治療した今も治らず残っています。と言うことは、まだ菌があるのでは。。。と。

長々書いてしまいましたが、不安でご相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-11 20:12:00
はじめまして、井野といいます。

神経を取った歯に違和感が残ることはよくあります。

ただ、このケースは1度レントゲンを見たりしないとなんとも言えません。
不安に思われるのなら、セカンドオピニオンを求められてはどうでしょう?


>通うことが困難になり今の歯医者さんに途中で替えたのですが
どのくらいの期間そのままにしておいたのかも気になります。

あまり長い間治療途中ということになると、歯の中に細菌が入り込んでしまいますので、治療成績は悪くなります。

神経の治療は非常に難しく困難を極め、現状では半分の歯がトラブルを抱えてしまいます。

先生の考え方次第で成功率は異なります。 

神経に細菌が入り込んで長い場合、治療の成功率はかなり低いです。
いくらお金を出して専門医に診てもらっても確実に治る補償はありません。

虫歯が多いのなら神経に進行する前に全て治しておいた方が不安にならずにすみますよ。

不安を解消する為に1度他の先生に診て頂き意見を聞くことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-12 08:44:00
井野先生は特に根管治療に力を入れられているということですが、その井野先生が「根管治療が必要になる前に治療をしたほうが良い」とおっしゃられているのですから、まず間違いないと思いますよ。

現在すでに根管治療が必要になってしまった歯に関してはもうしょうがないですが、まだそこまでいっていない他の歯はせめて最小限の治療で済むように、気を付けて下さいね。

本当に、根管治療が必要になると治療が一気に大変になってしまいますし、患者さんのリスクも格段に高くなってしまいますので…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimoさん
返信日時:2007-07-12 23:28:00
井野先生、田尾先生、ありがとうございました☆

やはりセカンドオピニオン受けるべきなんですね。。。
このままではやはりまずいですよね(>_<;)?

小さな町に住んでいて、歯医者さんも限られなかなかそうできない現状で悩むところです。

それ以外の歯は頑張って通い酷くなってしまったものから今の歯医者さんに治していただこうと思います。

たぶん根管治療が必要なものもあるとは思うんですが。。。



タイトル 歯の神経を抜いた部分の歯茎に違和感が…
質問者 marimoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日