自律神経のバランスを整えれば、歯科治療の痛みを軽減できる?

相談者: 紫陽花さん ( : )
投稿日時:2007-07-12 18:26:00
痛くない歯の治療を受けるには、麻酔をし、麻酔が切れた時から出る痛み防止に痛み止め、治療内容によっては、腫れ止め、抗生物質、そして、これらの薬の副作用で起こり易い胃痛に胃薬、胃痛以外にも薬には必ず副作用が有ります。

痛くない歯の治療を受ける為には、全身への副作用も仕方が無いと諦めていました。

でも、この歯チャンネルからリンクして見つけた或るサイトに、

「歯の痛みが起こる原因は、口の中が脳の自律神経の最高中枢に最も近い場所に有るので、歯の治療という刺激に因り、自律神経のバランスが乱れる為」

なので、

「自律神経のバランスを整えれば、痛みを軽減できる」

らしく、その方法は、

「自律神経の最高中枢より更に上位中枢に作用するアロマの香りで体全体をリラックスさせ、歯を削る独特の音が耳に入らずに、
ヒーリングミュージックを振動に換えてツボに入れ、大脳から出る痛みを抑制する脳内モルフインをいう物質を分泌させる為に、ツボの指圧・低周波・鍼等で刺激すると、感受性が高い患者は抜歯も可能。」

と書かれてありました。

この方法は、自然治癒力や免疫力を高める、東洋医学に代表される代替療法だそうですが、この相談室で御回答下さる歯科医師の方々の中で、このような方法を取り入れていらっしゃる方はおられますか?

もし、おられたら、この「身体に優しい」方法で本当に抜歯までも可能な方は、どのくらいの確立でおられますか?

因みに私は、過去に過敏性大腸炎を患って、5年間、下痢止め・整腸薬を飲み続けましたが、治らず、代替療法のツボ刺激とマッサージを受け、2週間で治りました。

この間、薬は一切何も飲んでいません。
その後、数十年経った現在迄ずっと良好です。

なので、代替療法が歯の治療にも当てはまるのなら♪
と、期待しているのです。

御回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-12 21:14:00
こんにちは。

私はさっぱり分かりませんね。西洋医学専門なので・・。

でもそれで本当にうまく行くのなら私もそんな治療を受けてみたいですね。
麻酔されたくないですし。

知り合いの先生の中でも・・一部だけ(アロマや音楽だけとか)なら聞いたことはあるのですが、麻酔なしで抜歯・・までは聞いたことがないです。すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫陽花さん
返信日時:2007-07-12 22:27:00
渡辺先生!

御返信を有難うございました!

やっぱり先生も麻酔されたくないのですね!
痛いし、色んな意味で凄く怖いですものね・・・。

今朝の新聞にも全身麻酔ですが、
歯科での怖い事件が掲載されていましたし・・・。

でも、お知り合いの先生の中には、
アロマや音楽を取り入れていらっしゃる方は
おられるのですねえ!
どんな感じなのでしょうねえ♪
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 00:22:00
実際に立ち会ったわけではありませんが、麻酔なしで抜歯はできるそうです。
ビデオにも撮ったとのお話でした。

一つはツボへの鍼などの応用、一つは気功による方法です。
代替療法オルタナティブメディスンは欧米でも深く研究されているようです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫陽花さん
返信日時:2007-07-13 10:16:00
さがら先生!

御返信を有難うございました!

ツボや鍼、気功等の、東洋医学を含む代替療法オルタナティブメデュスンが、東洋人である日本では、あまり注目されていませんが、西洋人の欧米では、深く研究されて、癌等の西洋医学での治療に限界がある病気の治療に、実際に取り入れている病院が増えているらしいですね。

歯科でも欧米では深く研究されていたのですね!
麻酔なしで抜歯が可能なのですね!!

私は今回の情報を、歯チャンネルのリンク先の「日本歯科東洋医学会」のサイトを読んで知りましたが、やはり、さがら先生の、このお知り合いの歯科医師の方は、この学会に所属されている認定医の方でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 10:41:00
僕も少し「東洋医学」をかじった事があります。

確かに「鍼麻酔」と言う方法も、リラクゼーションによって無痛治療をすることも可能なようです。

しかし、これにはかなり「熟練の技」が必要で、セミナーでも「十分に実績を積んだ先生の指導の下で行うように」と言う但し書きがありました。

僕は「そのような先生の指導を受けられる環境ではなかった」事から、今は漢方の処方と「ツボマッサージ」で嘔吐反射を和らげる事くらいにしか「東洋医学」は利用していません。

ですから、麻酔無しでの抜歯を希望されるのであれば「歯科東洋医学会」の認定医の先生の所で治療される事をお勧めしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫陽花さん
返信日時:2007-07-13 11:39:00
タイヨウ先生!

御返信を有難うございました!

「熟練の技」や「十分に実績を積んだ先生」というのは、鍼麻酔に限らず、歯科医師に限らず、患者が医師に求めるものですものね。

でも、タイヨウ先生の歯科医院では、漢方の処方と、嘔吐反射緩和に、ツボマッサージを取り入れていらっしゃるのですね♪

通院したいですが、私は関西在住なので、東京までは遠いかな・・・。

先程丁度、「歯科東洋医学会」の認定医の方々の中で、私の住む兵庫県に唯一おられた歯科医院へ連絡してみると、東洋医学の治療は取り入れていらっしゃいませんでした!

・・・とても残念でした。

なので、次に近い大阪の歯科医院へ連絡し、予約を取りました。

この歯科医院も、どの程度、東洋医学の治療を取り入れているかは予約時の電話で無く、初診時にお話して下さるそうです。

その兵庫県の歯科医院の方から、兵庫県では尼崎市に、東洋医学の治療法を取り入れている歯科医院が在るので、ネット検索で探して下さい、と教えて頂き、検索してみましたが、検索が下手なようで、未だ見付かっていませんが、認定医でなければ、治療は受けない方が宜しいでしょうか?

歯チャンネルの「専門医・認定医の裏」のコーナーを読むと、

「認定医・専門医」=「必ず優れている」

というわけではなく、色々と裏が書かれてありましたが、資格を何もお持ちでない方よりも、やはり、お持ちの方の方が安全という事ですね?

私は「麻酔なしの抜歯」を希望というよりも、麻酔なしで抜歯も出来る歯科医院が在るならば、虫歯歯周病治療も、当然、麻酔なしで出来る筈!と思い、探しています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 01:01:00
僕もバリバリの西洋医学かぶれなので…。

そういえば回答者の中では、泉谷さんがバリバリの東洋医学派ですね。

この前お会いして色々とお話をさせて頂きましたが、東洋の神秘は僕のような頭でっかちにはにわかに信じがたいと言うか…。

超能力もおばけも信じてませんからね…(^^;)

でも、理屈は分からないけれど東洋医学で治った!と言う人も実際にいるわけで、ちょっとかじらせて頂こうかな…?と思っている今日この頃です。

でも、抜歯くらいだったらわざわざそんな特殊な歯科医院を探さなくても、普通の麻酔でも良い気はしますよ…。

それに、さすがに歯周病は「気孔」では治らないと思いますから、普通に技術の優れた歯科医院を探したほうが、現実的かつ効率的かと…。

元も子も無いですけど…。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 01:18:00
私も一時期東洋医学にはまっていて、今でも歯科東洋医学会に惰性で入っています。

診療にも東洋医学の”気持ち”を応用することもありますが、私の実感としては、効く人と効かない人の差が激しいということです。

当時知り合った先生の中に、東洋医学に熱心な神戸の先生が見えたのですが、昔のことでお名前を忘れてしまいました。

独自に勉強されていて、学会には入って見えなかったように思います。
お役に立てず申しわけありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫陽花さん
返信日時:2007-07-14 10:30:00
田尾先生!
御返信を有難うございました!

御回答者の中の泉谷先生はカイロの先生ですよね?

カイロって西洋医学と同じ考え方と聞いていましたが、バリバリの東洋医学なのですね?

田尾先生!

御存知だとは思いますが、数千年以上前にインド医学(アーユルヴェーダ)が生まれ、それを元に、数千年前に東洋医学が生まれ、またそれを元に、数百年前に西洋医学が生まれたので、東洋医学は、神秘なものでも無く、超能力やお化けとは全く違いますよー!!

加えて申し上げると、「気孔」で無く「気功」です♪

医科での西洋医学は、同じ病気なら、どの患者も同じ治療をしますが、東洋医学は、同じ病気でも、患者の体質により治療内容が変わります。

その人に合った治療をするので、副作用がとても少ないです。

西洋医学は病巣ごとに担当科目が変わり、担当医も変わり、治療内容もその都度変わりますが、東洋医学は、1人の医師が、精神面をも含む、身体全体を診ます。

なので、医師に恵まれれば、凄〜〜く安心で、全てお任せ出来ます!

これが歯科ではどの様になるのか、また、歯科医師によっても全然違うでしょうから、来週、大阪での受診が楽しみです。

それから、タイヨウ先生への返信でも少し書きましたが、私は抜歯の予定が現在有るのでは無く、決して希望もしていませんが、
今通院中の歯科医院から、殆どの歯の外科治療等で、1千万円程の治療費、数年に亘る治療期間を提案されているので、色々慎重なのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫陽花さん
返信日時:2007-07-14 11:06:00
小牧先生!
御返信を有難うございました!

先生は歯科東洋医学会に入っていらっしゃるのですね?
・・・惰性で?

「東洋医学の”気持ち”を応用」って、どの様な事をするのですかー!?
興味津々!!

効く人と効かない人の差が激しいのは、科学的根拠のある西洋医学しか医学として信じない方、と、東洋医学を含む代替療法も医学と信じ、人間本来が生まれ持つ自然治癒力や免疫力が、病気治療には何よりも大切、と思う方、その差でしょうか?

神戸の、学会に入らずに、昔から独自でお勉強されていて、東洋医学に熱心な先生って、アマルガムの害についての本を出版されている男性の先生でしょうかね?

その弟子の女性の先生も数年前から神戸で開業されていて、昨年1度受診してみましたが、歯科医院というよりは気功教室といった感じでした♪

まあそれも、歯科技術が高いなら、と思いましたが、それ以前に、助手衛生士さん達への態度が、とても横柄だったので、怖くてこの歯科へはそれきりなのです。



タイトル 自律神経のバランスを整えれば、歯科治療の痛みを軽減できる?
質問者 紫陽花さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中