根の治療は根管治療専門医にかかったほうがいいのですか?

相談者: もみじさん (32歳: )
投稿日時:2007-07-12 19:50:00
根管治療リーマーファイルの使い方なんですが、ドリルのようなガリガリ削るように使うものなのですか?という書き方ではわかりませんよね、すいませんでした

歯の根の治療をされたときに、リーマーだと思うのですが、ドリルのような感じで、削るように治療されてその治療の仕方が辛かったので、そのような治療の方法しかないのかな?と思いまして

それと根の治療は根管治療専門医にかかったほうがいいのですか?
(最寄には根管治療専門の歯医者はありません)

それと右上3番の根の治療途中の歯があるのですが、4月9日に治療してもらっていらい、仮の歯のままです。

最近そのあたりの歯茎の調子がよくありません。

治療してもらってた歯医者で質問したことに怒られてしまい、領収書もこちらから下さいと言わないとくれない歯医者だったので行くのをやめてしまい、他も探したりしたのですが嫌な思いばかりして左上2本も抜歯したままなので、歯医者に行かないといけないのはわかってるんですが、やはり期間があいていても治療してもらった歯医者に行ったほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-12 20:47:00
ドリルのような感じで、削るように治療されてその治療の仕方が辛かったので、そのような治療の方法しかないのかな?

多分Ni-Tiファイルでしょうね、もみじさんの所は麻酔なしで根の治療をしているのですか?

特に上の歯はゴリゴリされると不快感が強いので麻酔をしてもらうことをお勧めします。


>根の治療は根管治療専門医にかかったほうがいいのですか?

歯を本気で残したかったら歯内療法専門医にかかった方がトラブルには合いにくいですが、100%残す補償はありません。

もし私の歯が悪くなったら、新幹線に乗って歯内療法専門に根の治療だけ依頼するでしょうね。

*ただし、保険治療とは異なり10万近い治療費になりますが。


今からでも遅いことはありません正しい知識を得て自分の歯で一生、食を楽しんでください。




タイトル 根の治療は根管治療専門医にかかったほうがいいのですか?
質問者 もみじさん
地域  
年齢 32歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中