前歯のクラウンを4本作るのですが、繋げたほうが歯が長持ちする?

相談者: ちょこさん ( : )
投稿日時:2007-07-12 23:21:00
現在、歯医者に通っていて前歯4本をセラミッククラウンにする予定なのですが、その場合一本づつバラバラに歯を4本作ってもらうのか、見た目は4本に見えるけど実際は全部つながってる状態の歯を作ってもらうのかどちらがよいのでしょうか?

歯医者さんいわく4本ともつながってるほうが歯が長持ちするとの事なのですが、それだと歯磨きのとき歯と歯の間が磨けなくなるのが嫌で、さらにそれだと何となく入れ歯みたいになったような気がしてしまうのです。

私的には1本づつ4本作ってもらいたいのですが、素人なので本当はどちらが良い方法なのかわかりません。

教えてください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-12 23:39:00
>その場合一本づつバラバラに歯を4本作ってもらうのか、見た目は4本に見えるけど実際は全部つながってる状態の歯を作ってもらうのかどちらがよいのでしょうか

4本ばらばらの方が清掃性、被せ物の適合性殆どの面でメリットがあります。

ただし、歯周病で揺れている場合には連結させた方が良い場合もあります。


歯医者さんいわく4本ともつながってるほうが歯が長持ちするとの事なのですが

将来2本の歯に問題が起こっても2本がくっいている為見かけ上は上手くいっているように見えるだけで、問題が起きたときには殆どの場合4本抜歯となります。

セパレイトしておけば、1本悪くなった際に1本だけ早目に治療することができますよ。

現在の担当医とよく話し合われることをお勧めします。

保険とは異なり全額自己負担の自費治療です、しっかりとした知識を得て賢い患者さんになってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 00:46:00
こんにちは。
同感ですね。

連結については過去にも何度も話題になりましたが、回答された先生方は全員同じ様なことを書かれてきています。

お暇があれば、「連結」などをキーワードに検索してみて下さい。

参考⇒Google検索を使いましょう

よほどの特殊な場合を除いて、セパレイトの方が良いと思いますよ。




タイトル 前歯のクラウンを4本作るのですが、繋げたほうが歯が長持ちする?
質問者 ちょこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中