2歳の子供の、外傷で折れてしまった乳歯の抜歯について

相談者: かんたママさん ( : )
投稿日時:2007-07-13 09:28:00
こんにちは 初めて質問させていただきます。

2歳4ヶ月の男の子ですが転んで右上中切歯(上の右前歯)を半分に割ってしまいました。

小児歯科でみてもらったところ神経が出ているので抜歯をすすめられました。

2歳である事からレントゲンは無理だと言われ永久歯の有無を確認せずに抜歯をしてしまいとても不安です。

永久があるかどうか確認をするためには何歳ぐらいでレントゲンをとればよいのでしょうか?

またすでに抜歯してしまっているのでもし永久歯が無かった場合はどうすれば良いのでしょうか?

永久歯の前歯が欠如しているような事例はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 10:34:00
中切歯先天性欠如はほとんどありませんから安心してください
側切歯は時々ありますけど‥)。


2歳でもレントゲンを撮れる時は撮れますけどね‥。
お子さんは歯医者さんに行くと泣き叫んじゃいますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 22:00:00
神経が出てしまった乳歯永久歯の代用として使える可能性はほぼ0%です。

また、タイヨウ先生のおっしゃるように中切歯が欠如している可能性もまずありません。

したがいまして、レントゲンで永久の有無を確認する必要性はないと思います。

少なくとも、永久歯の有無の確認のためのレントゲン撮影保険ではできません。

レントゲンを撮るとすれば、乳歯の状況の把握のためです。

それはできれば行っておきたいところですが、無理な場合も多いかと思います。

ただ、神経が出たからと言ってそれだけで抜歯の適応にはなりません。
ですので、他にも理由があったのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 23:33:00
外傷で折れてしまった乳歯を抜くのは永久歯への影響を考えれば、妥当な治療でしょう。

タイヨウ先生の言われるように中切歯先天欠如はまずありえません。

仮に、レントゲンを撮ってないことが確認できても、現時点ではなにもする事はありません。

今しなければいけない事はこれ以上お口の中の状況を悪くしないように、虫歯予防をしっかりすることです。

精神的な面も含めてお子さんをしっかりサポートしてあげてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 19:07:00
歯冠が半分欠けたくらいなら永久歯のことを考慮しても根の治療をした上で十分修復できます。

その子の永久が放出してくるまでの期間のことを考えてあげれば治してあげるのが普通かと思っていたのですが・・・

確かに2歳4ヶ月ですと、だれでも簡単に治療が出来るわけではありませんから、露髄している状況ではいたしかたないかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 23:02:00
虫歯と違い外傷の場合、残すか抜くかよく検討する必要があります。

ひとつの基準は、歯牙の移動があるかないかでしょう。

歯冠の破切のみで、歯牙の移動が見られなければ、抜かなくてもいいと思います。

僅かでも歯牙の移動が認められたような場合は、抜歯を選択したほうがいいと思います。

もうひとつの基準は治療が可能かどうかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんたママさん
返信日時:2007-08-01 08:05:00
かんたママです。
回答ありがとうございます。

前歯先天性欠如はほとんど無いとの事、少し安心しました。

すでに抜歯してしまっているので今更何を悩んでも仕方ないのですが、やはり子供が笑うたびに少し心が痛みます。

これからは残っているを大切にケアしていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 2歳の子供の、外傷で折れてしまった乳歯の抜歯について
質問者 かんたママさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中