受け口の矯正で、奥歯を削って噛み合わせを調整する!?

相談者: 結城さん ( : )
投稿日時:2007-07-13 12:53:00
こんにちは初めまして。
こちらで相談させていただきたくメールさせていただきました。

私は以前歯医者に少しだけ行っていたのですが、事情があり1年近く行っていません。

そして近いうちに、また通い出すつもりでいます。

私は噛み合わせ歯並びを治したいのですが、受け口気味(切端咬合というものでしょうか)なので矯正を勧められました。

私も矯正が一番良い方法だと思いましたが、金銭的な問題もありどうしても嫌だったので、その事を伝えると

「矯正がどうしても嫌ならば奥歯を少しずつ削って噛み合わせを良くすることも出来ます」

と言われました。

私は前歯が重ならない(を噛んだ時、上の歯が降りてこず、上下の歯が重なってしまう)状態がとても嫌なのですが、奥歯を削る事で前歯の噛み合わせも正常に戻るのでしょうか?

もしこの方法を用いる場合歯を噛んだ時5ミリ程度噛み合わさりが深くなると言われたのですが、それはやはり見た目にも変なのでしょうか?

また、5ミリ程度深くなったとしても将来的にどうにかして改善したりは出来ないのでしょうか?

あと、下の歯のすきっ歯や(これは中学あたりから徐々に隙間が出来ました。)とにかく前歯の見た目が悪いので全て綺麗にしたいと思っています。

そして全て保険内でやろうと思うのですが、友人と会話した場合などに相手に「うわ、差し歯だ・・・」と気付かれないでしょうか。

ここの保険の写真を沢山拝見させていただきましたが、自分が見た所大丈夫だと思うのですが・・・。

一度に沢山の質問をしてしまい、申し訳御座いません。

私は英語を勉強しているのですが、すきっ歯や噛み合わせの悪さで人前で思いっきり発音する自信がありません。

なのでその為にも必ず治療しようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 15:55:00
奥歯を5mm削るんですか?

それはちょっとどうかと思いますけど‥。

やはり、金銭的な問題は大きいと思いますが、矯正を考える方が良いのではないでしょうか?

奥歯を削るのは医学的に正しいとは思えないのですが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 23:50:00
はじめまして。

まだ画像が届かないのでよく分かりませんが・・タイヨウ先生と同じく、そんなにうまく行く様には思えません。

奥歯を意図的にそんなに削るぐらいでしたら、このまま我慢した方がいいと思いますよ。

上の前歯の見た目の問題についてもそうです。

見た目のためだけに、わざわざ健康なを削って保険差し歯にするぐらいでしたら、たぶんやらない方がマシだと思います。

歯を削るということは2度と元には戻らない行為ですから、安易には考えない方がいいかと・・思いますよ。

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 23:55:00
お二人の意見に賛成です。

治療するかはよく考えて、慎重にしてください。
一度削ったは元に戻りません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 00:08:00
私なら、骨切り前提で、矯正をすすめますね。
矯正も保険がききますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結城さん
返信日時:2007-07-14 10:25:00
皆様、早いお返事をどうもありがとうございます。

>>タイヨウ先生

ちょっと思い出せないのですが、奥歯を5ミリ削るか、噛み込む深さが5ミリ深くなるかどちらかを言われたと思います。

そういったやり方は、ないんでしょうか?

恐らく私が顎が痛いし、よく頭痛にもなると言ったので、先生もこの方法を提示したのだと思いますが・・・。(矯正しない方法で)


>>渡辺先生

確かに、(前歯の)自体は健康だと言われました。

ただ、本当にガタガタなんです。こういう場合は、矯正と差し歯にする以外だったらやはり我慢するしかないのでしょうか?

あと、まだ写真は届きませんか?
もしまだならもう一度送らせていただきたいと思います。


>>小牧先生

わかりました、色々自分で調べたりしてよく考えてみようと思います。

歯医者の先生にも色々聞いてみたいのですが、保険で済まそうとしてるので(はっきり言ってしまえばお金にならない患者なので)煙たがられないかが不安です・・。


>>井野先生

骨切りですか・・・それは外科手術ですよね?(違ったらすみません)
結構大掛かりなものなんですよね。

というか、それをしなければならなくなるまで、放っておいて自分が一番悪いですね。

私は初めて歯医者に行ったのが20歳の時でしたので。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 11:25:00
骨きりは外科になります。
別人になるぐらい顔が変わるらしいですよ。

看護士さんも、あの子があんなにカッコ良くなるなんて!!
なんてこともよくあるらしいです


>放っておいて自分が一番悪いですね

骨切りは成人の人が多いですよ。

は一度削ったら元には戻りませんよ、
しかも噛み合わせの5mmは非常に大きな単位です。

多分、今の方法では必ず将来後悔すると思いますので、色々の先生に色々な治療法を聞いてみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 12:29:00
受け口矯正でしたら 外科矯正をオススメします。

うちでも年に10人くらいの人は外科矯正に行ってもらってます。結構綺麗に治ります。

もともと歯並びが悪くなった原因は顎の骨の成長過程に問題があるために起きます。

のみを触るのではなく、顎の骨の形から変えてやるのが理想的です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 14:43:00
そうですね、受け口矯正だけしても直に後戻りしてしまいますね。

の並びとは、

顎骨咬合歯並び

で改善しない限り直に元の木阿弥になってしまいますね。




タイトル 受け口の矯正で、奥歯を削って噛み合わせを調整する!?
質問者 結城さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日