保険外のブリッジに納得がいきませんが、治療費は返ってくる?

相談者: レナママさん ( : )
投稿日時:2007-07-13 13:07:00
右の上234でブリッジにする事で現在の歯医者での疑問があります。
教えて下さい。

以前2番4番で1本9万円の差し歯にするつもりで、最初は2本分の18万円を払いました。

そのうちに間の3番も虫歯なのでと治療するうちに2、4番を土台にして3番もつなげて234の自費でブリッジにした方が良いと言われてまた9万円を払いました。

治療中で借り歯の際に1年以上治療に行かれませんでした。

最近行った所、保険の適応が変ったのでとセラミッククラウンBを入れるのに10万になったので、1本1万の不足分で3万と前処理で25000円×2で5万円、処置Bとして10000×2で2万円の合計10万に消費税が掛かるというのです。

今回は、あまりお金をかけたくないからと言いましたが、この方法しかないと言うのです。

3番があいていて治療にいきましたが、4番まで削られ、また治療中は痛みとの戦いです。

痛みを感じながら治療しないと良い治療が出来ないとも言われました。
なんだか納得いかないのです。

他の歯医者に変えたら今まで収めたお金は返ってこないのですか?
どうか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 20:17:00
はじめまして井野と言います。

まず一番気になったのが

>治療中で借り歯の際に1年以上治療に行かれませんでした。

これはレナママさんが一方的に行かなかったのか、先生に諸事情(妊娠など)を話し治療を中断し、おおよその再治療の時期を話したかにもより答えが変わってきます。

私の歯科医院では自費治療において2ヶ月以上の一方てきな治療の中断は治療を拒否したとみなし契約を解除させてもらいます。


保険の適応が変ったのでとセラミッククラウンBを入れるのに10万になったので1本1万の不足分で3万と、前処理で25000円×2で5万円、処置Bとして10000×2で2万円の合計10万に消費税が掛かるというのです。

自費診療と保険診療は別物です。
ルールは全く関係ありません。
(金属の入れ歯ぐらいですね、関わりがあるのは)

前処置、処置Bの意味が分かりません。


>他の歯医者に変えたら今まで収めたお金は返ってこないのですか?どうか教えて下さい。

治療を途中で止めてのもお金は返ってこないでしょうね。


もう少し先生と話し合われた方がいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 21:34:00
保険ではなくて(自費補綴の)保証では?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 00:12:00
私は法律の専門家ではありませんので、良くわかりませんが、一般的な商習慣から考えれば、途中まで行った治療の技術料を差し引いたお金ぐらいは返ってきてもよさそうでうが。

ノバの裁判を見ていても、契約書に書いてあっても、その契約書が妥当かどうかが問われますね。

ただし、今までの技術料を差し引いたらたぶんそんなに残らないように思います。

治療については、心配ならセカンドオピニオンを受けられたらいかがでしょうか。
医院を変えるのはそれからでも遅くないと思いますが。




タイトル 保険外のブリッジに納得がいきませんが、治療費は返ってくる?
質問者 レナママさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
医療ミス、不信感その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日