歯茎を切ったところが閉じない。医療ミス?相当つらいです…

相談者: だいさん ( : )
投稿日時:2007-07-13 16:15:00
歯茎が痛くて歯科検査をしました。

そのときは、歯石を取るだけだったのですが、親知らずが隠れている箇所の歯茎がものすごい悪臭するので、歯茎切開し、親知らずの頭が半分出てきました。

治療はほんの数秒でした。

悪臭は消えましたが、歯茎は閉じないよといわれました。
治療後、1週間後の説明でした。

歯茎を閉じる方法は、親知らずを抜くしかない。
あなたのは、とても抜くのが難しい。

真横に生えていて神経がたくさんある所だから大学病院を紹介するとの話でした。

しかも、痺れ、麻痺等も出る治療とも言われ毎日寝込んでます。

確かに親知らずの所は、いつも腫れるし血も出ます。
歯茎が閉じないとわかっていれば切開はしていません。

医者の言い分は、歯磨きがうまく届くようにしたと言っています。
医療ミスでしょうか。

親知らずが出てきたので違和感もあり痛みもあります。
親知らずをぬくことでしびれ、麻痺等のこるのでしょうか。

アドバイスおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 16:51:00
こんにちは。

事前の説明がやや不足していた様子で、お辛い様ですね。

治療の経過、(術後でしたが)説明については極めて妥当だと思います。

実際に拝見している訳ではないので詳しいことは分かりませんが、私が診てもおそらく同じことをするだろうと思いますよ。

問題の親知らずについてでですが、元々痛みや悪臭などの症状があったとのことです。

親知らずが中途半端に歯ぐきに隠れていたために、周囲の細菌のバランスが悪くなり、そのことが歯ぐきを腫らす原因となっていました。

ですから、担当の先生がされた様に歯ぐきを切開した方が比較的安全な予後を期待できます。

逆に積極的に歯ぐきを閉じて、親知らずを埋める様な方法はありませんし、もしもそれを行ったとすれば逆に大きく腫れて、苦しい思いをすることになるかと思います。

根本的な解決策としては「親知らずの抜歯」になります。

しびれ・麻痺については必ず出るというものではありませんよ。

100人に1人ぐらい、とか聞いたこともありますが、実感としてはもっともっと少ない気がします。

また、その殆どは時間の経過とともに回復して行きます。

少なくとも医療ミスでは全然ありませんので、このサイトなどでよく勉強して理解してから、抜歯に挑まれて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいさん
返信日時:2007-07-13 19:39:00
アドバイスありがとうございました。
これ以上ない回答をいただき少し気持ちが前向きになりました。

まだ、切開して1週間しか経っていないので、痛みが和らぐのを待ちまた、元気になれるよう、時間は掛かりますが少しずつですね。



タイトル 歯茎を切ったところが閉じない。医療ミス?相当つらいです…
質問者 だいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日