根管治療から再植しましたが、治る確率は?

相談者: ss.kさん ( : )
投稿日時:2007-07-13 23:25:00
一年半前ぐらいに 左側で硬い物をたべると、左下のどのかわからないけど痛かったので歯医者に 行きました。

押してもたたいても痛くなかったので 分からなかったです。

左下7番が 悪いと言うことで 神経を取って 薬を 入れてかぶせてを 何度も行い(左7・6番わ 5年前に治療してかぶせ物を してありました) 約3カ月後 治療は 終わりました。

歯の型をとりますといわれましたが 歯を軽く押すと痛いと言うと レントゲンを見ると薬もうまく入って問題ないと言われ 親知らずが 押しているからと言われ 親知らずも 下の方に もぐっているから 大きい病院で 入院してとりました。

それでも痛みが取れず そこの先生は 抜歯しかないねといいました。

もとの歯医者に 行くと 歯を抜くとは 言わずもう一度 根の治療をさしてと言われ 4ヶ月経ちましたが 変わらず不安になり 違う歯医者に 行き根の治療を 4ヶ月ぐらいしましたら もう手がないみたいなことを 言われました。

其の過程で 6番の歯も痛くなり神経を 取って 根の治療を 始めました。

また 左下顎が腫れ痛くて 痛み止めの毎日で 大きい病院で CTを取り検査もしました。

どこの先生も 根っこの先にチョット炎症があるだけで 抜歯するほどの物では 無いといいますが 軽く押すだけで痛いのは 治りません。

そこで いい歯医者と聞いた所に 治療でなく 見てもらうだけに行きました。

そこの先生は 一年以上も 治療して来たんなら こちらでは 同じように 2ヶ月ぐらい根の治療して だめならほかの方法で 治します どうしますか?と言われ  ついお願いしますと言いました。

1ヶ月後ぐらいで 薬を 変えますと言われた時 少しだけ痛みが 弱くなりましたが 同じでした(6・7番)。

そして 歯を抜いて悪い所を 取って歯を戻す手術を しますと言われ 3日前に 二本とも行いました。

する前に 本とかで調べて 治療で治らないとき 再植ガあると知りました。

長々と書き申し訳ありませんが 先生は 術後そんなに痛くないと言われましたが 毎日痛くて 痛み止めもすぐ切れて 仕事もまともに出来ない状態です。

先生に言うと点滴をしばらくした方がいいと言われ 毎日してます。

また 先生は これで治ると良いねと いいます。

このサイトでは 再植の事が書かれてないので 他の先生方は どの用に思われているのか教えてください。

治る確率は 高いのでしょうか?
毎日痛い思いを してますが 期待して良いので しようか。

結局 2本とも抜かなくては いけなくなるのか 不安です。
色々した後での質問で 申し訳ありませんが 教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-13 23:51:00
歯根破折再植を行ったケースが2例あります。
この場合槽窩内移植にあたるかもしれませんが。

1例は、7・8年たった今でも来院されますが、経過は順調です。

根の治療から来る再植とは違いますが、似たような治療で移植の成功率はアンドレーゼン教授の研究で80%ぐらいです。

ただ、痛みは歯が原因とは限りません。
侵害性疼痛など別の原因も考えられます。

ペインクリニックや口腔顔面痛(OFPセンターで検索してみてください)の専門家を受診されてはいかがでしょうか。




タイトル 根管治療から再植しましたが、治る確率は?
質問者 ss.kさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中