矯正が出来ないと言われ、前歯12本の神経を全て取ってしまいました…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-07-14 23:38:00
すごく今悩んでいます。

歯並びが悪く、とある歯医者さんに行った所、「君は口が小さいから装置を入れると切れてズタズタになる」と言われ、前歯12本セラミックで治す事にしました。

セラミックは丈夫だからとの言葉を信じきってしまい、12本全て神経をとる治療をしてしまいました。

今になって疑問を感じ、他の矯正歯科に行くと「全然出来るよ」と言われ、ショックを受けています。

そこで質問です。

私は歯茎が前に出ている事も気にしています。
矯正にすべきですか?

しかし、神経のない歯はもろい上変色を起こしますよね!?

神経をとってもう半年経ちます…(泣)
大体どれくらいで変色をしてきますか?

このままセラミックで行くべきですか?

そもそもセラミックはメンテナンスを受けた上で、最高何年持つのでしょうか?
自分の歯のように何でも噛む事は出来ますか?

絶望の真っ只中です…。
助言、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 23:41:00
治療法の第一選択は矯正治療でしょうね・・・

セラミックをかぶせたところで 歯茎に関しては全く変わりません。

たいていの場合、歯茎の見え具合まで考慮すると(写真があれば写メでもいいので見せてね)、矯正 それも 外科矯正の可能性が高いかもしれません。

セラミックは10ねん20年と持つのですが、徐々に白く色が抜けていきます。

瀬戸物の食器が上薬が剥がれ落ちて色がはげて行きますよね、それと同じようなことがおきてきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 23:47:00
神経を取ってしまったあとでも、やはりタカタ先生の言われるように矯正をしたほうが長い目で見ればいいと思います。

神経を取ってあってもきちっと治療してあればかなり持ちますので、あまり悲観的にならずに、前向きに矯正治療を考えられたらいかがでしょうか。

セラミックにするとしても矯正治療のあとにしたほうがいいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-07-15 17:11:00
そうですね…まず矯正をしたいと思います。
本当に悲観的になってしまいまして…。

昨日なんか泣きっぱなしで自殺まで視野に入れてましたよ…。
ってまだ泣きっぱなしなのですが…。

これから歯に500百万以上かけるのか!!!と…。
現在20歳なので悔やんでも悔やみきれません…。

また、前歯12本に全てオールセラミックは無謀ですか?
噛む時恐ろしそうで…。

お二方のアドバイスでかなり救われました。
ありがとうございます。

変色が少しでも遅くなる事を祈ります。



タイトル 矯正が出来ないと言われ、前歯12本の神経を全て取ってしまいました…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
その他(歯科治療関連)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日