神経を抜いて9か月経ち、まだ痛みがありますが、クラウンを被せて良い?

相談者: ちょこさん ( : )
投稿日時:2007-07-15 01:18:00
ずっと歯並びにコンプレックスがあり歯医者さんに相談したところ、前歯4本をセラミッククラウンにする事を勧められそうする事に決めました。

元もと右2本は子供の頃に神経を抜いていたのですが、左2本は虫歯などは無く健康な歯なのですが、セラミッククラウンにする為に歯を小さく削る際に痛くないよう神経を抜きましょうと言われ抜きました。

本当は抜きたくなかったのですが‥
クラウンにする場合は必ず神経は抜くものなのでしょうか?

でも抜いたものの、歯や歯茎の痛みが現れ毎週歯医者に通って薬を入れてもらったりして最近やっとマシになってきましたが、今だに完全には治らず歯茎を押さえると痛いです。

神経を抜いてからもう9か月になります。
だんだん先生に不信感を抱くようになってきました…

早くセラミックにして綺麗な歯並びになりたいので、まだ少し痛みはありますが、我慢してもう型をとってもらおうか迷っています。

どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 01:55:00
こんにちは。

今のお痛みは根管治療がうまくいってない様ですね。
色々な意味で難しい治療ですから、仕方がないかもしれません。

でも痛みが残ったままでセラミックを被せるのも心配です。
万全の痛みのない状態になってから残りの治療を進めましょう。

ところで治療計画についてはいわゆる「クイック矯正」の範疇に入ります。

個人的な考えとしては、健康な歯がもったいないですから今からでも矯正を検討された方がいいかなと思いますよ。

理由については、「クイック矯正」でこのサイトを検索してみて下さい。

参考⇒Google検索を使いましょう

まずは早く痛みが取れるといいですね。

何が問題なのか、大勢の方が悩まれているところですので、時間のある時にこのサイトでも色々勉強してみて下さい。




タイトル 神経を抜いて9か月経ち、まだ痛みがありますが、クラウンを被せて良い?
質問者 ちょこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療中の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
痛みがある状態での治療終了
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中