抜歯後2ヶ月も経つのに、まだ歯茎の色がピンク色に戻らないのですが…

相談者: すずさん (35歳: )
投稿日時:2007-07-15 12:42:00
先日,上1番2本を抜歯後奥歯まで痛くなってきたことで相談にのっていただいた すずです。

5月に上1番2本を抜歯しました。
(3番から3番までの6本ブリッジになる予定です。)

抜歯後,土台となる2番の歯に虫歯があったため週1回の割合で治療に通院していました。

現在は虫歯の治療も終わりブリッジをはめるだけなのですが、歯肉の色が戻っていない(ピンク色になっていない)ため、もう少し様子をみましょうと言われてしまいました。

抜歯後2ヶ月も経っているのに歯肉の色が戻らないというのは、何か原因があるのでしょうか?

抜歯した際に4時間以上経っても血が止まらずもう一度医院に行き,止血剤をつけてもらいました。

完全に止まるまでに丸1日かかったのですが,こういったことも関係しているのでしょうか。

知人にマッサージをしてみたらどうかとも言われましたが、逆効果になるのでは・・と躊躇しています。

何かいい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 14:04:00
井野です。

一度口の中を見ないと分かりませんが、抜いた歯に金属の銀合金は入っていませんでしたか?

もし黒い(灰色っぽい)歯茎でしたら、考えられることは、歯茎に過去、銀の削りカスが入ってしまっているとが考えられます。

この場合いくら待ってもピンク色には戻りません。


>知人にマッサージをしてみたらどうかとも言われましたが逆効果になるのでは・・と躊躇しています

しても害はないですから安心してください。

もう少し様子をみて、変わらなければ他の先生に一度診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずさん
返信日時:2007-07-16 11:32:00
井野先生,アドバイスありがとうございました。

歯茎の色は抜歯前はピンク色でしたが,現在は白っぽい色をしていると言われました。

抜歯した2本のうち1本は約25年程前に神経を抜き,残り1本は抜歯直前まで膿がたまっているといわれ,治療していました。

何か関係があるのでしょうか?
またマッサージはどのようにすれば効果的ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 11:51:00
井野です。

>現在は白っぽい色をしていると言われました。
ん〜、これは見ないと分かりませんね。

多分血管組織の少ない歯茎で治癒しているので、このままになるかもしれませんね。

>またマッサージはどのようにすれば効果的ですか?

今出来ることはマッサージぐらいでしょうね。
すみません、効果的なマッサージの仕方はわかりません。


他の先生のアドバイスを待ちましょう・・・
すみません、勉強が足らなくて・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 22:45:00
白っぽい色ですか、何でしょう。

歯茎の形が正常な治り方をしているなら問題ないと思いますが。

井野先生の言われるように血管の少ない瘢痕組織(治ってくる過程の組織)かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずさん
返信日時:2007-08-04 10:55:00
昨日ようやく歯茎の色が戻ったらしく,型取りをしてきました。
今の状態のまま型を取るのだと思っていたのですが,
麻酔をかけられ,また削られてしまいました(そういうものなのでしょうか?)

ただ麻酔が完全に切れる前から削られた事が原因なのか,突き刺すような痛みを感じるようになりました。
時々痛む程度なので,痛み止めを飲む程でもないのですが痛みの強さが強くなってきています。

もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-04 19:38:00
井野です。

>麻酔をかけられ,また削られてしまいました
多分、削ったといっても若干の形態修整だと思います。
大きくは削らないと思いますが・・・

>痛み止めを飲む程でもないのですが痛みの強さが強くなってきています。
なるべく痛み止めを飲んで落ち着けてください。
あまり今の痛みを我慢すると神経を取らないといけなくなるかもしれませんよ。
痛みは最初の痛みを取ることが肝心です。




タイトル 抜歯後2ヶ月も経つのに、まだ歯茎の色がピンク色に戻らないのですが…
質問者 すずさん
地域  
年齢 35歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:複数の歯(前歯部)
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日