自費の根管治療の料金について

相談者: Jさん ( : )
投稿日時:2007-07-15 21:15:00
以前に質問させていただいた者です。
もう一度質問させて下さい。

全てが自費歯科ですと、根管治療補綴など入れると、一本の歯でどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

根管治療は一根管10万〜となっている場合、一本の歯で3根管あった場合、30万掛かるって事でしょうか?

その場合、治療日数に関係なくって事でしょうか?

他にも全て自費ですと補綴を入れた後の微調整など一回行く度にどの位の料金が掛かるのでしょう?

最後に歯内療法専門医に根管治療していただく場合、専門が歯内治療ですが、補綴なども同じ歯科でやって頂いた方がいいのでしょうか?

補綴はまた専門の歯科を探した方が良いのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 22:24:00
井野です。

根管治療は一根管10万〜となっている場合、一本の歯で3根管あった場合、30万掛かるって事でしょうか?

そういうことです。

奥歯では4根管見つかることがありますから、そうなると40万ですね。

しかし、私の知る限り日本の自費根の治療で30万も払う歯科医院はないと思います。

目安としては全部(歯内療法補綴)自費ですると20万前後が一般的です。


>その場合、治療日数に関係なくって事でしょうか?

これは各歯科医院の設定がありますので詳しく聞いてください。


>補綴なども同じ歯科でやって頂いた方がいいのでしょうか?

それは各歯科医院に聞いてください。
補綴してくれる所もありますし、しない所もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jさん
返信日時:2007-07-15 22:42:00
井野先生ご返答ありがとうございます。

わかりやすいご説明で、理解できました。

井野先生の所が近ければ、お願いしたいくらいでしたが、東京ですので・・・

東京で探したのですが、四谷と青山にありましたが、四谷のクリニックでは、補綴まではしていないとの事。

しかも、私の場合再根管治療で、メタルコアが入っていますので、外すだけでも大変だと思いますし、下手をすると抜歯になってしまう事もあるようなので、慎重に医師を探します。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたら質問させて頂きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 22:48:00
井野です

東京なら、歯内療法専門医が多いので良い環境です。
地方の患者さんなら羨ましい環境ですよ!!

メタルコアは厄介ですが、専門医ならコアを外すテクニック道具も色々揃えていますから、安心してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jさん
返信日時:2007-07-15 23:26:00
井野先生 何度もありがとうございます。

今、井野先生のHPを拝見させていただいておりました。

先生のHPの中に私が上にかきました四谷の先生の名前が載っておりました。

でも、歯医者さんて相性とか、なんでも、話やすいとか重要ですよね。
メンテ考えると、ずっとお付き合いしてくれる医師と巡り会いたいです。

先生のHPは分りやすく、料金体制もきちんと載っていて、本当に近かったら診てもらいたいと感じました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 00:07:00
もう一人、新橋にも歯内療法の専門医が最近開業しましたよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 00:14:00
自費でやる場合、医院によって様々ですね。

でも、気をつけないといけないのは、歯内療法の専門家だからといって 歯周病補綴の専門とは限らない いや むしろ その辺りが不完全なDrが意外と多いので そこを注意しなければいけません。

名前を出すわけには行かないのですが、 東京京都あたりの自費歯内治療専門のDrで 歯周病の知識・補綴・咬合の知識が著しく劣っているDrを知っています。

また、ある大学教授で歯内療法の本(私も勉強のために読んでいるバイブルですが)を書いている非常に有名なDrがいますが、歯周病的な判断を全く出来ていません。

この歯チャンネルでは 歯内治療を重視している点はすばらしいですが、歯科の治療は歯内治療だけではありませんので要注意です。

・歯内治療・歯周治療が完璧に行われ
矯正インプラントにより適正なかみ合わせを回復し
・補綴治療により完成に導くという

全顎的な治療を考慮した歯科治療を実践しているDrを探すことです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 00:15:00
先に述べたDr達は「とても残せない歯」 や 「かぶせることすら出来ない歯」 の歯内治療をして 堂々と自慢しているのですが、コレではいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jさん
返信日時:2007-07-16 00:22:00
小牧先生遅くにありがとうございます。

検索してみると、結構沢山ありました。やはり後は相性ですね。
こればかりは、HPではわかりませんね。頑張って探します! 

ありがとうございます!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-16 00:28:00
こんにちは。

Jさんの場合は、確かかみ合わせのことがチョット難しかったですよね?

その意味ではタカタ先生がおっしゃる様に、一応別の先生にかかられる事を想定しておいた方がいいかも知れませんね。

歯内療法の専門医の先生に、前回のご相談の様にこれまでのかみ合わせの調整についてのいきさつをお話し、かみ合わせのスペシャリストを紹介して頂くといいと思いますよ。

「一流の先生は一流の先生同士でネットワークをお持ちだと思います。」

これでやっと前回のご相談に良い回答が出来た気がします^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jさん
返信日時:2007-07-16 00:38:00
タカタ先生ご返答ありがとうございます。

先生の仰る>全顎的な治療を考慮した歯科治療を実践しているDrを探すことです。

これが、一番難しいですね・・・・
患者では見極めようがないような気がします・・・

タカタ先生のHPも拝見いたしました。

それに、先生の書き込みの強烈な一言に、見ているこちらもドキッとしたり、笑ったりで、とても楽しませて読ませていただいています。

患者も患者力をつけないといけないと思っていますので、頑張って勉強させていただきます。

また、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jさん
返信日時:2007-07-16 00:54:00
渡辺先生、覚えていてくれたんですね!
そうなんです。根管治療噛みあわせも悩んでるんです。


>一流の先生は一流の先生同士でネットワークをお持ちだと思います。

そうなんですね。何処か医院を探して、治療が致しましたら、またご報告させて頂きます。

このような掲示板がありますことを心から、感謝いたします。
管理人様、先生方本当にありがとうございます。


PS

他にも沢山の歯科の掲示板を見てきましたが、この掲示板は先生方が本音で答えて下さるので、こちらも本音で質問をぶつけられます。

先生方これからも悩める患者の支えになってくださいますよう、心からお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-07-17 09:50:00
僕も自費根治しますけど、さすがに30万とか40万頂く気にはなりませんね。

せいぜい根治で10万前後、補綴まで考えて20万前後と言うところでしょうか。

僕の場合、実際にはもっと安くなっちゃうんですけどね(マイクロ使っても保険でいいや、みたいな)。




タイトル 自費の根管治療の料金について
質問者 Jさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中